2015.09.29

ショックから立ち直るために?

2015・9・28、西口文也投手の引退セレモニーが行われました。

前日には森本稀哲選手の引退セレモニー。
私は仕事で見れなかったけれど、1軍昇格、守備から試合に出場した稀哲に打席を回そうと、感動的な粘りを見せたライオンズ打線。
在籍2年で、がっちりチームメートの心をつかんだんだなぁ、と感動しきりでした。
正直、それほど好きな選手というわけではなかったんですけど^^;
毒舌仲間と言いたい放題いってたこともありますけれど^^;
引退はやっぱり寂しいです。

そして、西口。
まだできるよー、もっとやってよーと思う反面、潮時なのかなぁとも思ったり。
28日に一軍昇格して、展開によっては登板もあるはず。
(一応)CSかけて争っている最中だから、引退試合というのは難しいとは思うけれど……。
投げてほしい、そしてできれば勝ってほしい。
ビハインドの場面で登板→その裏に逆転、勝ち投手になる。
そんなシナリオを思い描いてました。
多くのライオンズファンが同じことを考えたと思うなぁ。

実際登板機会はありましたが……残念ながら、この日も仕事で見られず(T_T)
遅番だったので、なんとか引退セレモニーには間に合うように……と願いながらいましたが、こういうときに限って試合展開がサクサク(T_T)
今日は遅番なんかやってる場合じゃないんだよと、内心毒づきながら仕事してました(笑)
店長休みで、Mと二人だからしようがないんだけど。

遅番のときはどう頑張っても、帰宅は九時過ぎです。
そして、こういう時に限ってバスが時間かかる(T_T)
いつもより5分くらい遅くなりました。
バス降りた時点で9裏2死だったから、試合終了に間に合わないのは確実(家まで徒歩5、6分なので)
もしかしたら、前日の粘りをもう一度、なんて展開にならないかなぁと願ってたんですが、案の定あっさり終わったようで(>_<)
それでもどうにか、ホーム最終戦セレモニーと西口引退セレモニーを見ることはできました。

牧田選手会長の挨拶、田辺監督の挨拶ではブーイングも起きてて、なんとも言いがたい気分でした(>_<)
気持ちはわかる、私だってブーイングしたい気持ちはあるけれど、でもここでしたってしようがないわけで。
あまり肯定はできないなぁ。
ただ、選手たち、フロント陣には、ブーイングを受けたということを忘れないでほしい。
それだけ、ファンが傷つくことも多いシーズンだったということですから。

 

そしてはじまった西口引退セレモニー。
こちらは感動的でした(ノД`)・゜・。
流れる映像、移籍していったかつての同僚たちからのメッセージ。
(どんだけ流出していったんだという現実に愕然ともしますが)
西口のスピーチは、なんとも彼らしいものでしたけど。
うるうるっときそうになってるのに、笑いを誘うようなこというんだもん^^;
そこで笑いは要らないってば(笑)

花束贈呈、胴上げ、場内一周、そしてラストピッチ。
最後の投球を終えると、西口は青いグラブをそっとマウンドに置きました。

ああ、これで本当に引退なんだ(T_T)

ビクトリーロードを上がっていく西口。
その後を追うライオンズナイン。
マウンドに置かれたグラブを拾ったのは、ルーキーの高橋光成。

数日前、Tちゃんと「いつか13番を光成に引き継いでほしい!」という話をしたばかり。
そうか、光成が引き継ぐんだね。
ちゃんとわかってるんだね。
ちょっと光が見えた気がしました。

でもやっぱり、引退のショックはそう簡単にはぬぐえないです。
それでなくても、ともみん(腓骨骨折)と岸君(わき腹肉離れ)の戦線離脱で心が砕けた状態なんですから(>_<)

なんかしてないと、気がまぎれない。
そうだ、リンゴ煮よう(←意味不明・笑)

先日あかねりんごを買ってきて、アップルビネガーを漬けたんですが、そのリンゴがまだ2個残ってる。
アップルパイでも作ろう♪

14435308032090

ちょっと時間が無くなったので、アップルパイまでは行きませんでしたが^^;
リンゴ煮ておけば、いつだって作れるもんね♪
パイシートも買ってきたし(^^)v

ちょっと前までなら、こういう時没頭するのは編み物か刺し子だったはずなのですが……。
何となく手が出ない状態が続いてます。
来月になれば少しシフトが楽になるので(めちゃくちゃ休みが多いシフトになってる・笑)、そこでやる気も戻るでしょうけれどね♪

2015.09.25

ショックが続々

9月19・20日、札幌ドームでのライオンズ戦に行ってました。
今シーズンの札幌最終戦……もしかしたら^^;

初戦は大谷ぶつけられ満員(>_<)
次戦はTシャツ配布イベントぶつけられ、全席指定(>_<)
今年は迷惑企画ばっかりぶつけられた気がするわ~~~。

いつも一緒に見ているNちゃんが今回はジャニーズ遠征中とのことで、欠席。
職場での友でもあるTちゃんと、最近ちょっと迷惑人になっているT子さんと、三人での観戦になりました。

去年くらいから、ちょっとT子さんに関して思うところの多い私たち。
どうやらいろんなところで軋轢を起こしているようで……^^;
私とも最近は疎遠になりつつあるんですが(笑)
どうもTちゃんにかなり執着しているようで、LINEとかで相当しつこくされることもあるようで、「困ったちゃん」化してます。
去年、別の仲間とうまくいかなくなった理由も、どうやらT子さんにあるみたいだし……。
TちゃんはT子さんと地下鉄が同じなので一緒に帰るのですが、ちょっとげんなりすることが多かったみたいです。

試合もあんなだったしね~~~(ーー;)

初戦の牧田さん、立ち上がりにアレはないでしょう(>_<)
次戦の岸君、立ち上がりはすばらしかった。
5回までノー・ノーの勢いだったのに……突如崩れて、1イニング7失点。
岸君だけではなかったけれど^^;

タケックマ、応援してますよ。
好きですよ。
でも、ランナーいる状態での登板は、正直おっかない。
前の投手のランナーをきっちり返してから、抑えるという展開が多い……ような気がしてます。
今年は良く投げてるし、登板過多が心配なくらいですけれど……。
ちょっと信用しきれないところがあります。

岡本洋介、はっきりいって論外。
前日も先頭打者にHR食らってますけど、この日もお約束と言わんばかりのHR。
しかも3ラン……(--〆)
打たれた後で抑えたって、こっちはしらけます。

打線もね~。
5点取ったところで安心しちゃダメなんだってば^^;
それと、やたらと前進守備するのやめていただきたい。
策がはまったことって、今年ありましたっけ?
頭上越されて失点……って場面ばかり見せられた気がするんですけど。

試合後、選手があいさつに来てくれたのはよかったんですけどね~。
今年の札ドは情けない試合ばっかり見せられただけに、すごく複雑です。

CSの可能性もあるにはあるけれど、正直期待はしてないです。
札ドなわけだし、なんかロクなことなさそう……(>_<)

しかも脇谷のけがの瞬間見てしまったしΣ(゚Д゚)
その後、ともみんまでけがしてしまったし(T_T)
ねん挫と発表されているけれど、なんか重症そうな感じで心配です。
もー、ショックなことばっかり(>_<)

その上、西口引退……(゚д゚)!
今年はベテランたちの引退発表が相次いだだけに、「もしかしたら」と思う気持ちはありましたけど、西口ならまだまだやれると思ってたので。
200勝、達成してほしかった。
ノー・ノーもやってほしかった。
日シリでの1勝もしてほしかった。

引退会見ではすっきりした穏やかな表情をされていましたけれど、ちょっとまだ信じられない気持ちでいっぱいです(ノД`)・゜・。

2015.09.11

ラスト・ディコヤ(T_T)

大好きな紅茶屋さん、ディコヤのブログをチェックするのが日課です。

そこに衝撃的なお知らせが。
なんと、実店舗閉店……ショック(゚Д゚;)!!!

何度見直しても、今月20日をもって実店舗閉店との文字は変わらない。
そうかー、そうなのかー(ノД`)・゜・。
閉店前に、何としても一度行かなくては!

実家の近くにあるディコヤ。
元々紅茶好きなんで(家ではコーヒー党ですが)、どきどきしながら初めて入ってみたときのことを思い出します。
メニューにこれでもか!と並ぶ紅茶。
にこやかなマスターの接客。
あ~、これは心地よいお店♡

毎週通うような常連とはいかないまでも、数か月に一度は行くようになりました。
最初の頃は、一人でゆっくり。
書き物など持参したことも多いです。

やがて、今の旦那さんとお付き合いするようになり、デートの締めくくりによることが多くなりました。

結婚するとき、私たちは婚姻届けの保証人に、ライオンズ仲間のお父さんとお母さんにサインをお願いしました。
そのサインをいただいたのも、ディコヤでした。

引っ越し前日の夜も、一人でディコヤに行ったっけな。

結婚してからは、さすがにちょくちょくとはいかなかったけれど、半年に一度くらいは行ってたと思います。
旦那さんともう一度行きたかったけれど、それには時間が……(T_T)
今週末は私がびっちり仕事だし、来週末は札幌ドームだし。
「二人で行く時間」はどうしてもひねりだせないので、諦めて私一人で行くことにしました。

最近は不規則営業が多いので、少し用心して、家出る前にブログチェックして、営業時間変更のお知らせが出てないことを確かめていったんですが……どうも、私が見た直後にブログ更新してたみたいで^^;
着いたら、「本日は午後二時からの営業となります」との張り紙が。
がーんΣ(・ω・ノ)ノ!
12:20くらいに着いたから、一時間半以上もあるよ……。

でも、今日はこのためにわざわざ地下鉄で来たんだし、もう今日しかないんだし。
近くのイオンで時間をつぶし、二時ジャストにディコヤに行きました。

インディアンマイルド・サンドイッチと紅茶のセットを注文。
紅茶はアイスティーにしました。

1441951403503

これが最後かと思うと、ほんとに残念……(T_T)

開店直後から続々とお客さんがやってきて、あっという間に満席状態。
きっと、閉店のお知らせを見てやってきた常連さんたちだろうな。

ゆっくりしたかったけれど、この後大通でカナリヤとジュンク堂に寄りたかったし、さっぽろ駅でも用事あったので、あまり長居はしませんでした。
今月になって旦那さんが異動になり、帰宅時間が早くなったので、なおさら時間がない^^;

お気に入りのお店がまた一つなくなってゆく。
ほんとに、ほんとに残念です。

2015.09.07

こんなものまで眩しいなんて^^;

今日は内科の定期検診&年一度の眼科の定期検診でした。

眼底検査なのでコンタクト入れられない、メガネで行かなきゃならない。
コンタクトでは視力1.0まで出しているのですが、メガネは両目で0.7止まり。
(あまり上げるとレンズが厚くなり、重さで頭痛の原因にもなるということで、そこで止めてます)
コンタクトに比べると、やはり見にくい状態ではあるので、それだけでユウウツです(>_<)

時間かかるのはわかりきっているので、今日くらいはマジメに早く行こうと思ってたけれど、結局いつものように時間ぎりぎりになった不良患者……^^;

10:30の予約で、病院到着が10:25。
いかんな~、あたし^^;

血液検査、採尿を済ませ、待合室でひたすら待つ。
漢字ナンクロをせっせと解いていたら、思いのほかはやく名前を呼ばれました。

あ、これってもしかして……久々にやっちまったかな?

「○○さん、低血糖の連絡来たんですが、ご気分は悪くないですか?」
はい、ぜんっぜん悪くないです(←接客用の笑顔全開の私・笑)

「57mg/dlだったんですけど……」
「あ、そのくらいじゃ全然症状出ないです、なんともないです」

納得いかない表情の看護師さん。
「すみません、中で血糖値量らせてください。低かったらブドウ糖飲んでくださいね」

簡易測定器で量ってみると、54mg/dl。
ブドウ糖決定……(>_<)

こういう時に限って、いつも持ち歩いているブドウ糖忘れてるんだもんな~。
病院で出されるブドウ糖、水に溶かして持ってきてくれるんだけど、めちゃくちゃ甘い(>_<)
飲みづらいったらありゃしない。

20分後再測定。
97mg/dlと回復してたので、問題なしということになりましたが。
とにかく私は低血糖症状が出ないタイプなので^^;
回復しても特に変化感じないので、看護師さんにとっては「がっかり」な患者かもしれません(笑)
どうしたものかと思案する看護師さんの横で、当の本人がけろっとしてるわけですしね。

それ以外に異常はなく、無事に内科終了。
12時近かったかな。
眼科の予約は11:30。
ま、最初から間に合うとは思ってませんが。

眼科行ったら、いきなり名前呼ばれてたからびっくり^^;
すぐに視力検査→眼圧検査受け、散瞳薬点眼。
こいつが、今日はいつも以上に効いてた気がする……。

30分ほどで中待合に呼ばれ、診察。
網膜症まったくなし(^^)v
白内障もまったく進んでないそうです。
これはきっと、飲み続けてるルテインのおかげ♡

眼科は思ったより時間かからず、会計もスムーズだったので、13時には病院出ることができました。
が、大変だったのはむしろここから!
散瞳薬の効きが強烈で、眩しくて眩しくて、目開けてられない(>_<)

室内でもかなりつらかったけれど、外に出たら、ホントに目開けられませんでした。
天気よくて、もー、ありとあらゆるものが眩しい、眩しすぎる~~~!
アスファルトってこんなに眩しいっけ?
白線、まるで目に刺さるよう(T_T)
何より強烈に眩しいのは、シラカバの幹!
木が眩しいなんて感じたの初めてです~~~(T_T)

できるだけ暗い方を見ながら、どうにか札駅まで歩き、地下鉄へ。
お腹空いてたし、ご飯食べて帰りたいところだけど、そんな気になれない(笑)
メニュー見るのが無理、な状況だったんで、寄り道しないでまっすぐ地下鉄です。
本当ならバスで帰りたいところだけど、薬局が地下鉄駅そばなのでしかたない。

薬処方受けて、もちろんそのまま歩いて帰るつもりでいたけれど……。
陽射しが強烈に眩しくて、ぜんぜん目開けて歩けません~~~!
今年の散瞳薬、効きすぎだよ~~~(>_<)

諦めてタクシー乗りました。
1メーターの距離だから申し訳ないんですが……運転手さんには「そんなこといわないで、どんどん使って!」といわれちゃいました^^;

散瞳薬効果切れたのは、17時近くになってから。
たった5分の診察のために、こんな時間まで不便強いられるなんて、毎度のことながら納得いきません(>_<)
年に一回のことだから、まだマシですけどね……。

2015.09.06

もうこんな季節なんですね

スーパーの店頭に生筋子が並ぶようになってきました♡

ずいぶん涼しくなったし、もう秋だなぁと思ってはいたけれど、こうして旬の食材が並び始めると、ますます秋を実感します。

こんなの見たら、うずうずしてしまう(笑)
さーて、今年も漬けるか!

14415242224750

いくらのしょうゆ漬け、仕込み完了(^^)v

初めていくら漬けたときは、ほぐすの自信なくて、お店でやってもらったんですけれど、実際にやってみるとそれほど難しいものではなくて。
ぬるま湯の中でほぐし、塩水で洗う。
調味液はしょうゆ、みりん、酒です。
明日には食べられるかな♪

後何回か漬けて、正月用に冷凍保存します。
といっても、お正月に食べる量はほんのちょっと。
たぶん、はらこ飯で食べることのほうが多いだろうな( *´艸`)

自家製だと気兼ねなく食べられる♪
そのためにも、少し冷凍庫整理しなくちゃ^^;

2015.09.03

秋が来たら

どうも、夏の疲れがどっときたみたい^^;
先月末がわりとハードだったこともあるのかもしれませんが、疲れがなかなか抜けません(>_<)

21~25まで5勤。
25~27まで札幌ドームでの戦いの日々。
29日、毎年恒例のレオ仲間とのバーベキュー(通称篠路会)。
30~9/2まで4勤、通し勤務&残業含む日々。

楽しいこともあったけれど、体はしんどい……(>_<)

札幌ドームでの3連戦は、よかったのは最終日だけ^^;
初戦、王子(最近、岸君のことはずっとこう呼んでいる♡)はよかったけれど、打線がねぇ。
2戦目、先発の雄星、お話になりません(--〆)
彼は必ず、崩れるイニングが一度ある。
明らかに意識過剰、力みかえっての一人相撲。
それを初回からやられたんじゃあ、見てるこっちだってしらけるよ。
9回まで全力で応援はしたけどさ。

ともみんは初戦と3戦目で見られました(≧▽≦)
オールスター前から調子落としてて、一時は登板するたびに失点するというありさまで、「どうしちゃったの?」と心配しまくりでしたけど。
まだ危なっかしいけど、復調の気配はあったので少し安心。
もちろん、ともみタオルしっかり掲げてきました(^^)v

篠路会も楽しかったー(≧▽≦)
今年は海鮮がヒット。
焼きガキ、初めて食べました。
今まで加熱したカキの味が苦手で、カキフライもカキなべもカキご飯も避けてたんですけど^^;
(カキフライは食べれるようになりましたが)
炭火であぶられたカキがあまりにおいしそうだったので、思わず手を出してしまいました。
焼きガキってこんなにおいしいものだったのねー!

31日は職場で棚卸し。
この日はMさん最後の出勤日だったので、仕事後送別会をやることになってました。
店長から打診があったので、あまり長くはいられませんが、と条件付けての参加。
お隣のお店からも2人来てくれて、思ったより楽しく盛り上がる(≧▽≦)
お店出たの、結局11時半だったかな^^;
帰宅は日付変わってからでした。
いや~、不良主婦で旦那様には申し訳ないm(__)m

9月に入って、実はまだ新しい人は入っていません(T_T)
ずっと募集はしているものの、まったく応募がないそうです。
店長は派遣を頼んでしのごうと考えてますが、そこもどうやら人材がない模様。
土日来てくれてたベテランHさんが、先月にヘルニアの手術を受けたのですが、本人の計画では8月末に退院→9月最初の週末から復帰のつもりでいたんです。
難しいんじゃないかな~と危惧してたんですが、案の定入院が長引き、退院は9月に入ってから。
シフトには9月5日から入れてたけれど、もちろん無理です。

私、7日が病院なので、いつも前日の日曜日と合わせて連休取るようにしてます。
いろいろ準備もしなきゃいけないし、早番にしてもらっても、買い物して帰って、ご飯食べて、お弁当の支度して、それから病院の支度して……となると正直大変なんで。

店長「6日の休みは用事あるのか」
私「用事ってほどじゃないけど、病院の前の日なんで、時間ほしいんですよね」
店長「そうか……。Mさんに聞いてみるか」

今は緊急事態なんだから、Mだって少しは負担引き受けてくれよ、と思います……。

とはいっても、私は彼女を信用してないので(笑)
どうしてもといわれたら、D番(16時45分上がり)でいいなら出ます、と言おうと思ってました。

結局Mが出勤を引き受けたようで(でも14時上がりらしい)私はそのまま休み確保できましたけど。
7日の休みも、危うくつぶされかけたからな~。

店長「7日出れるか」
私「病院なんで無理です! 今回眼科もあって、眼底検査あるから、来れたとしても18時くらいになりますけど!」

店長も、自分の遊びの予定入ったとかじゃないから、可能な限り変更に応じるつもりはあるけれど、病院の予定だけはそう簡単には変えられません。
延期することで、手持ちの薬足りなくなったりしたら困る。
予約の撮り直しが大変だってこともあるけれど、薬不足したら、命に係わるわけですから。

そんな状況なんで、しばらくはハードな日々が続きそう。
編み物も刺し子も、まったく手につかないです……(ノД`)・゜・。
やりたい気持ちも少し薄れていて、そのあたりからも「あたし疲れてんだな~」と実感してしまう^^;
せっかく涼しくなって、何をやるにもいい季節なのにな~。