2015.12.31

やってもた_| ̄|○

忙しいクリスマスを終えて、ほっと一息……がまずかったのか(>_<)

25日、普通に遅番を終えて、売れ残ったクリスマスケーキをもらって(笑)、ほくほくと帰った翌日のこと。
仕事は休みで、夜に一日遅いクリスマスディナーへ出かける予定だったのですが……。

腰痛抱えている旦那さん、午前中に整骨院へ。
のほほんと起き出した私。

なんか、だるいかな?
試しに熱を測ってみると、37.2度。
ふむ……(゜.゜)

とりあえず、今日の外出はやめて、おとなしくしていよう。
ちょっと疲れが出てるだけで、どうせたいしたことないし♪

なんて気楽に構えていたのですが。 夕方、だるさが増してきてもう一度熱を測ると、38度超え。
あ、こりゃまずい^^;

家事丸投げして、さっさと寝ることに。
風邪のときは、とにかく寝るに限る!というわけで。

翌日は早番の予定だったため、とりあえず店長に風邪ひいたとメール。

すると返事は……
「今日荷物が入らなかったため、明日は2日分の荷物が入るから、Kさんも早番にした。発送が多いから、遅番も早めに出てくる。どうしても出勤できないようなら、朝メールくれ」

何が何でも来い!という無言の圧力……と受け取れましたが(笑)
そんなもんで熱が下がるわけはなく、朝になっても38.5度のまま。
欠勤決定_| ̄|○

一日安静に過ごし、翌27日はもともと休みだったため、いくらなんでも28日には出勤できると思っていたのですが……。
全然熱が下がらない!
37.5~38.5度の間を行ったり来たり。
鼻づまり、喉の痛みと咳といった症状はあるけれど、他には取り立てて何もなく。
ただただ熱がしんどい(>_<)
ただの風邪にしてはあまりにもしつこいので、諦めて病院へ行ったのが29日。

インフルエンザとの診断でしたΣ(゚д゚lll)ガーン

まさかの人生初インフル、しかもこの時期に!!
うちの店が一番忙しい時期、しかも一番人手がない今年!
店長、メール見てスマフォ取り落としたんじゃないかしら(笑)

前回のブログに書いた通り、Mは29~3日まで来ません。
派遣のKさんも、実家に帰るそうで、31~3日まで休みます。
店長、私をフルに使い、土日のみ来るHさんの手を借りてしのぐつもりだったはず。
いや~~~、申し訳ないm(__)m
しかし、一週間は出勤停止です。

友人からのメールでは、Hさんが私の代わりにフル稼働な模様。
もっとも、Hさんは8年もうちで働いてた大ベテランだし、店長とも仲良しコンビ。
ある意味一番スムーズに回る組み合わせなので、逆に良かったのかも( *´艸`)

2015.12.24

メリークリスマス!

なんだかクリスマスらしからぬ気候ではありますが^^;
(え、雨?みたいな・笑)

12月24日です。
珍しく、本日はお休みです♪

仕事は今月に入ってからばたばたしてます^^;
時短パートのとばっちりで、変則シフト強いられてます。
休みは思ったより多いのですが、一飛びシフトはかえって疲れる(>_<)
遅番ばかりなのも、思ったよりずっと堪えてます。

ちょっと、これは考え時かなぁ……。

それはさておき(笑)

うちは相変わらず、変則でのクリスマスになってます。

プレゼントは先週に♡
私からのプレゼントは、ユニクロであれこれ選んでもらいました。
ヒートテックのスエット、靴下、ルームウェアです。
こういう実用的なものがいいと言い張るもので^^;

私がもらったのは、手袋二組。

14509340970880

14509341270501

指なし、カバー付きのあったか手袋♡

実は自分でも一組買っているのですが、指なしカバー無しはやっぱり冷たいので^^;
手がでかくて指が長いので、普通の五本指の手袋はサイズが合わないのです。
水かきできて、いずいったらない(>_<)

ホントは、旦那さんはネックレスを買ってくれるつもりでいたのです。

よさげなのみつけたんだけど、自信ないから買う前に見て」といっていたのですが……残念ながら、私の好みではなくて(>_<)
たぶん、ネックレスがほしい気分ではないんですね。
アクセサリーは好きだけど、普段着けれないので……あまりほしいと思わないみたい。

時を改めて、何か買ってくれるそうです♡

ケーキは昨日。

14509341536692

モロゾフで、旦那さんが選んできました。
(お金は、私のお財布から^m^)
おいしくいただきました♡

チキンは、今夜のメニューで。
コンフィ作ります!

あ、昨日は普通にキムチラーメン食べてました^^;
ケーキと全然合わないったら(笑)

26日、二人とも休みなので、この日に遅いクリスマスディナーに行く予定です。

それが終わったら、年末モード突入かな。
28日が最後の休みで、後は年内休みなし。
しかも繰り上げ開店とかあるから、ハードだわ(T_T)
今週は延刻だったしな~。
この時期の百貨店、特にデパ地下はほんとにハードです。

時短パートMは、そんな私たちをしり目に、しっかり土日・祝日休み、どんなにごった返していようときっちり16:45で帰ります。
そして、29~1月3日まで連休です。

……うらやましいわ~。
私もそんな働き方してみたい(笑)

2015.12.14

ゆず三昧♡

ゆず茶を自分で作ってみたくて、国産ゆずを探してました。
よさそうだな、と思ったのがコレです。

さっそく注文したのは、先月のこと。
ゆずジャム、ゆずネード、ゆずが5個入ったセットが届きました(^^)

ゆずジャムとゆずネードはまだ手付かずだったりするのですが^^;
果実の方はすぐに加工!
ゆず茶と、ゆず酢を漬けました。

フルーツビネガーにすっかりはまっているのです♡
もっぱらアップルビネガーを漬けているのですが、ゆずだってきっとおいしいに決まってる!
スライスし、果汁を絞ってから白い部分を取り除き、皮を細切り。
氷砂糖と交互に瓶に入れ、酢を注いで、あとは待つのみ。

ゆず茶も、スライスし、蜂蜜で漬けました。
白い部分もそのまま漬けてしまったので、少々えぐみが出ましたが^^;
気にせず、飲んでます。

ゆず酢は先日、上げました。
例によって、炭酸水で割ってます(^^)

14500713756240

ちゃんと手かけたからか^^;
えぐみがなくっておいしいです!

そして、ゆずの皮はこういうことに。

14500714046111

ゆずジャムです(^^)v
砂糖と水を少し足して煮てみたら、いい感じに仕上がりました。
このまま食べても、もちろんいいんだけど……。

14500836535280

もはや定番と化している^^;
パイ焼いてみました(^^)v
少し酢が残っているけれど、これがいい感じです。
いけるわーーー(自画自賛・笑)

ゆずの次は、パイナップルを漬けてます。
出来上がりが楽しみだわ♡

2015.12.10

映画鑑賞&美術鑑賞?

久しぶりに見た映画は、「黄金のアデーレ 名画の帰還」です。

クリムトの名作「黄金のアデーレ」をめぐる物語。
ナチスドイツに奪われたままの名画を、いかにして正当な所有者の元へ戻したか、という筋でした。

クリムトは好きな画家の一人ですが、あまり詳しくはないです。
ナチスドイツに奪われた作品のこともあまり知らなかったので、とても興味深く見ました。

14497275784398

映画の後は一人ランチ♡
魚介のリゾットとキッシュのプレートランチをいただきました(^^)

ランチを挟んで、札幌エスタ11階のプラニスホールで行われていた「フェルメール 光の王国展」を見てきました!

14497272934780

正直なところ、このre-createというのがよくわからないのですが^^;
復元とか模倣とかではなく、現代の印刷技術で当時の色彩を再現したもの、だそうです。
現存する、フェルメールの真作と認められた37作品を原寸大で再現。
普通は、いくつもの美術館に別れて所蔵されてるものですから、全作品が一度に見られるというのはかなり貴重な体験。
本物ではないとはいえ^^;

平日でしたが、けっこう賑わってました。
日本人はフェルメールが好きだって、本当なんですね^^;
ま、私も好きだもんな♡

写真撮影OKでしたので、特に好きな作品だけ撮ってきました!

14497274478443

私が一番好きなフェルメール、「天秤を持つ女」

14497275260806

唯一本物を見たことがあるのがこれ、「手紙を書く女」

14497274726764

フェルメールと言ったらこれ!という人も多いのでは?「真珠の耳飾りの少女」

14497273998752

これも有名ですね。「牛乳を注ぐ女」

14497273730051

ドラマが潜んでいそうで、ちょっとどきどきしてしまう^^;「女と召使」

他にも「天文学者」「地理学者」「音楽の稽古」など、好きな作品がずらり!

やっぱり本物の迫力には欠けますけどね……。
でも鮮やかな光がほんとにきれいで、見入ってしまいました。

今日は美術三昧な一日\(^o^)/
たまにはこんな休みもいいですよね♪