2016.05.25

やるときは一気に!

先日仕上げた一目刺し。
何枚か、刺し終えたものがたまっていたので、一気に洗って、裏糸の処理までやっつけました!

14641609021084

こないだのとどこが違うのか、わからない^^;
十字花刺し。

14641608750693

丸毘沙門。

14641608476512

矢羽。

14641608240161

これなんていったかな?
忘れてしまいました^^;

14641607970570

四つ輪違い。

最後の赤い色木綿のだけが、フェリシモのフリークロスです。

フェリシモのキットは、ちゃんとレシピが入っているので、刺し終わっても取ってあるのですが……。
他のは袋にシールで貼ってあるか、別紙で入っていても小さいので、どっかいっちゃうんですよね~。
だから、なんていう紋様だったかわからなくなっちゃう^^;

今はフェリシモの花十字つなぎというのを刺してます。
キットはまだまだたくさん溜まってる^^;
せっせとやらなくちゃね☆

刺し子糸もけっこう買い込んじゃってます。
ここらあたり、無計画な私の悪いところなんですけど(>_<)
「あ、この色いいな~♡」と思うと、ついつい買ってしまうんですよね。
フェリシモのも少し糸は大目に入ってるので、どうしても余ってしまうし。
結果、「これ、どーしよ^^;」と思うほど糸がたまってます。

この糸消費するのに、一目刺しはもってこいのような気がする☆
縫い目細かい分、糸大量消費につながりますもんね。

今夜も少しだけやりますかね!(^^)!

2016.05.23

まだ5月だよね?^^;

なんなんでしょ、この北海道の暑さったら(>_<)

天気予報見てたら、毎日毎日、28度とか30度とか。
嘘でしょーーーとしか思えないんですが^^;

先週から好天続きですもんね~。
おかげで洗濯物乾く乾く♪
大物類の洗濯、一気に片付けました!

暑いとはいっても、やっぱりここは北海道。
空気が乾いていて、からりとしているので、日中でも風が吹くと心地よいです。
そして、午後になれば確実に気温は下がってくる。
夕食のころには、窓閉めないと寒いくらいです。

八重桜もだいぶ散って、今の札幌はライラックが満開です♡

日曜日には、滝野すずらん丘陵公園へぶらり。
途中、思った以上に車が混んでいて、引き返そうかという話にもなりましたが^^;
何とか入れました!

14638987831830

すずらんにはまだ早いけれど、チューリップが満開でした(^^)
けっこうな坂道なので、歩くのは大変ですけれど^^;
陽射しきつかったけれど、風が気持ちよかったです♪

まだシラカバ花粉が飛んでいるので、マスクが欠かせない旦那さんには、ちょっと気の毒でしたが^^;

比較的近場にこんな公園があるという環境は、幸せだな~と思ったりもしました(^^)

2016.05.20

長かった

ようやく、刺し終わりました!

1463744433548

あくまで「刺し終わった」だけであって、これから裏の糸の処理とかしなきゃならないけど^^;

達成感、半端ない♡

はじめたのが3月ですから、ほぼ二か月かかったことになります。
ずっとやってたわけでもなくて、途中でずいぶん編み物もやってたんですけど(^▽^;)
(この間に三角ストール一枚と、ナローストール一枚完成させました(^^)v)

最後のほうは、さすがに飽きてたな~。
縫っても縫っても終わりが近づかなくて、最初は楽しかったけれど、3/4過ぎたあたりから、「飽きた~~~」とぼやきながら刺してました^^;

でも。
もう次にかかろうとしている私……(^▽^;)

刺し子自体に飽きたわけではないみたい(笑)

とりあえず、一目刺しではないやつをやろうと思います。

完成したものは、人にプレゼントしたり、自分で使ったりしてます。
フェリシモのフリークロスは、食器拭きとしてかなり重宝してます。
サイズが手ごろなんで。
敷物にもいいですしね♪

ず~~~っと使ってた食器拭きは、先日ついに引退のときを迎えました。
いつになったらへたるか試したくて(笑)、毎日容赦なく使いました。
だいぶあちこち薄くなり、穴も開いてきたところで、そろそろいいかな~と。
約2年かかりました。
やっぱり晒し木綿は丈夫だ♡

カナリヤなどで買ってくるキット(オリムパスかコロン社ですね)の花ふきんは、台拭きとして使ってます。
花ふきんって、本来こういう使い方するもんではないんだろうけど^^;
使えば使うほどなじんでくるし、吸水性もいいから、もってこいなのよねー。
こちらも毎日毎日使ってたら、穴開く以前に汚れがひどくなりまして^^;
漂白剤使っても全然しみが落ちなくなったので、諦めました。
ウェスとして、もうちょっと使い倒してから処分したいと思ってます。

2016.05.14

D’ERLANGER二日目

会場は昨日と同じくDUCE。

今日は迷わず、ちゃんと行けました(^^)v

……ていうか、なんで迷ったんだろう、私(笑)
そもそも、なんで調べたとおりに行かなかったんだ?
我ながら、呆れます……^^;

open15分前くらいに到着。
もう整列はじまってました。
うん、今日はなんか昨日より人が多いような気がする。

いざ中に入ってみると、陣取れたのは昨日より少し後ろ目な位置。
でも、昨日前方に固まっていた体格のいい男性たちが少なかったので、ステージは少し見えそうな感じでした。

びっくりしたのは、始まるちょっと前になって、「もうちょっと前の方へお詰めください!」とスタッフさんから声かけられたこと。
振り返ってみると、後ろまでぎっしりな人Σ(・ω・ノ)ノ!
昨日は平日だったから少なかったのかな~?
なんだかすごいことになりそう(≧▽≦)

いや、ほんとにすごかったです♡

セトリは、昨日とは少し変えてきてたのかな?
私、全然セトリ覚えられなくて^^;

柘榴とか、すごいよかったです♡
でもいちばんよかったのはアンコール。

最後の最後で、CRAZY4YOUとLa Vie En Rose続けてやるなんて、反則だーーー(笑)
この2曲で完全にコワレタ気がするもん。
声出して、腕上げて、飛び跳ねて、途中苦しくてダメかもと思ったりもしたけど。
いや、楽しかったです!

次のツアーはいつかな?
今から楽しみで仕方ない(≧▽≦)

そして、今回お披露目してくれた新曲がCDになるのも楽しみだ♡

D’ERLANGER最高!
大好きです!!!!!

明日は札幌ドーム。
明日を考えない二日間を過ごしたせいで、なんか体中痛いけど(笑)
声もあまり出ないかもしれないけど。
ろくでもない思いしそうな予感がひしひしするけど。

「行ってよかった」はあっても「行かなくてよかった」はないはず!
ふがいない獅子たちに気合を入れに行ってきます!

2016.05.14

一年ぶりのD’ERLANGER

一年ぶりのLIVEです♡

TheFour Spiritual Aeskrning TOUR 2016
行ってきました!

会場は初めて行くライヴハウス、DUCEです。
私はあまり方向感覚に自信がないので(笑)、どこへ行くときもHPであらかじめ行き方調べておき、迷う時間も計算に入れておきます。
zepp SAPPOROまでなら行ったことあるし、近くみたいだし、きっとすぐにわかるだろう♪
と、甘く考えていったのがまずかった^^;

はい、迷いました(>_<)

地図アプリ見てたのに、ぜんっぜんわからないーーー(´Д⊂ヽ
あ、やばい、時間もないぞ……あわわ^^;

コンビニで道を聞こうと思ったところ、駐車場でたまたまタクシーの運転手さん発見。
運転手さんなら、道には詳しいはず!
車から出てタバコ喫って休憩中だったところに、近づいて行って道を聞いたところ、丁寧に教えてくださいました。

曲がるところをちょっと間違えていただけで、会場近くをぐるぐるしてたみたいです。
教えられたとおりに行くと、DUCEは目の前でした^^;

ちょうど整列も始まってたところ。
ぎりぎり間に合いました……ほっとした~~~(^▽^;)

14631465397370

今日は2DAYSの初日。
ツアーはちょうど真ん中辺。
あまり情報得てなかったので、どの曲やるのかな~~~とかそわそわしながら待ってました。

今日陣取れたのは、いつもの通りセンター前ではあるけれど、大体5列目くらい。
う~ん、前に体格のよい男性陣が目立つ^^;
始まれば、押されたりなんだりでもうちょっと前行けるだろうけど、これはなかなかステージ見るの厳しそうだな~。

だいたい10分遅れではじまったLIVEは、いつも以上に楽しかった!
最初のMCで、kyoさんが「不名誉なお知らせがあります」なんていうから、いったい何事かと思ったけど(笑)

今回のツアーで、札幌が最少動員なんだそうです……Σ(゚д゚lll)ガーン

まあ確かに、札幌SOLD OUTしてなかったもんなぁ。

だったらその分、声出すよ!
kyoさんも、「こういえば、札幌、いつも以上に燃えますよね!」的に煽ってきたし(笑)
まんまと乗っちゃった♡

おかげで、明日もあるというのに、なんかもうへろへろです……。
腕はほんのり筋肉痛。
そして、喉がひりひり。
明日声出るのかな……。

なんてことは考えない!(笑)
明日を考えないのがROCKだ☆

実は、この週末は札ドでライオンズ3連戦もあります。
野球お休みしてのLIVE参戦です。
今回、野球は最終日だけ。
だって、D’ERLANGERには代えられないもん(≧▽≦)

明日も楽しみだな~~~♡

2016.05.09

桜見物・2016

今年のGWは、いつもどおりな感じでした。
要は、半分仕事です^^;

休みは、私は飛び飛びでした。
4月29日、5月は平日の2日と6日、日曜日の8日が休みでした。

うちの職場は土日祝休みのヤツがいるから、なかなか祝日の休みは回ってきません。
土日は、週末限定で来てくれるHさんがいるから、まだマシかな。

旦那さんは、去年までは完全にカレンダー通りだったんですが、異動になった現在は少し休みを取らせてくれるようになったようです。
前後半に分けて、全員が連休を取れるようにしてくれたとか。
うちは後半組になったそうで、平日の6・7日が休みになりました。
要は、3~8日の6連休でした。

泊りがけの旅行などは行けませんでしたが、(あまり行きたくないみたい。私は旅行好きなんだけどな^^;)
静内の二十間道路に行ってきました!

その前に、恒例の寒地土木研究所へ。
4月29日にいってきたのですが……雨降ってて、かなり寒かった(>_<)
14627112774740

14627113134831

案の定、人気もなかった^^;
静かでいいといえばいいんですが、寒くて桜どころではない(笑)
でも、千島桜はきれいでしたよ♡

静内に行ったのは、6日のこと。
前日に桜の満開宣言が出てました。
今年は全体に早いです。

全道有数の桜の名所である二十間道路。
一度行ってみたいとずっといってたのですが、ななかタイミングが合わずにいました。
今年は二人の休みが合ったことと、平日なのでいくぶん混雑も緩和されているのではないかという期待もあり、5時半起床で出かけてきました!

旦那さんは、昔一人で行ってみたことがあるそうなのですが、静内のはるか手前から始まった渋滞に挫折し、引き返したそうです。
だから、あまりひどかったら引き返すということにはなってました。
ま・それはしようがないので、覚悟のうえで出発。

結果からいうと、拍子抜けするほど混雑はなかった(笑)
桜まつりの会場は、それなりに賑わってましたけど、渋滞というほどでは全然なかったです。

14627113446422

そして、肝心な桜はというと……。

14627114533931

ず~~~~っと奥まで続く桜並木!
でも、もうだいぶ散ってました。
満開宣言は前日だったはずなのにな~~~(ーー;)
桜吹雪浴びれたのは、気分よかったですけどね♪

後はちょこちょこと車停めて、お買い物。
道の駅大好き♡
ついつい野菜買いこんでしまいます。

この日も苫小牧でしっかりお買い物。
海産よりも野菜メインなのが私らしい(笑)
でも、太くて立派な大根が100円だったり、きゅうり約1kg入った袋が350円だったり、かなりお買い得(^^)v
おいしそうな生フキやこごみもゲットし、さっそく夕飯のおかずにしました(^^)

遠出はこの日だけだったけど、楽しいGWになりました♪

週末は愛するD’erlangerのライヴも控えてるし、お楽しみはもうちょっと続きます!