2016.06.25

今年も杏♡

去年に引き続き、生杏を予約してました♪

農園さんは、去年とは違うところですが。
天気が良く、生育が順調とのことで、予想より早い到着。
でも、青梅と同時じゃなくてよかった^^;

14668141979840

3キロの杏。
まるまる、いい色♡

さっそく仕込み開始!

14668236910921

まずは、杏シロップの仕込み。
半分に切って種を取り、氷砂糖と交互に瓶へ。
発酵止めに酢もかけてます。

続いて、杏ジャムの仕込み。

14668236598420

半分に切って種を取り、砂糖をまぶしてしばし放置。
思ったより水分出なかったので、少し水を足して火にかけました。

14668611399760

弱火でことこと、ことこと……。

あ~、おいしそう。
このまま食べてもおいしい、甘い……。

そーだ、ゼリーにしよう♡
と思いついて、ジャムから少々横流し(笑)
ゼラチンなかったので、エスワンエスコラーゲンを溶かし、冷蔵庫で冷やしてます。
これは明日のデザートだな(^^)v

あくを取りながら、ひたすらことこと、ことこと……。
煮詰めて、煮詰めて、できあがり♪

14668395798540

ちょっと今年は甘さ控えめです。
おいしくできました(≧▽≦)

2016.06.11

先日に引き続き

大作完成!

あ、あくまで私の主観での「大作」ですが^^;

14654767825750

方眼編みのカフェカーテン!
この写真ではテーブルクロスみたいに見えてますが。
実際にはカラーボックスのカバーとして使ってます。
大きさは、約100センチ×50センチです。

こんなに大きなのは、初めて編んだ(^^)
これまた、達成感半端ない♡

編み方はそれほどむずかしくないですが、網目がずれてしまうと悲しいことになる^^;
何回か、ほどいて編み直してます。

これまでレース編みでは、ドイリーやコースターばかり編んでいたのですが、こういうのもアリだな~と気づきました(^^)
カバーがほしいところは、ほかにもたくさんあるので( *´艸`)
しばらくはレース編み三昧しそうです。

刺し子もやりますけどね♪

2016.06.09

最近

あまりここで触れることないですけれど……^^;

私は相変わらず、ライオンズ♡です(≧▽≦)
D’ERLANGER絡みで2試合お休みしましたけれど^^;
8月の札ド参戦もちょっとむずかしいかもだけど(>_<)
(時期的にきつい。8・11は完全OUT(T_T)、他2日は、早番でなんとか……と願うばかり)

ともみん押しは変わらないのですが。
4月の札ドで投げて以来、登録抹消されたまま(T_T)

まあ確かに、あのときの投球悪かったもんなぁ。
というか、印象としては開幕からよくない。
スピードが上がらないのと、コントロールがばらついている印象で。
そう思っていたら、肘の不調のようで。

全然情報ないな~と、思っていたら、復帰は早くても8月になるという話が。
手術も視野に入れているということで、その場合は今季絶望の可能性も。

嘘だぁぁぁ(ノД`)・゜・。
といいたいところだけど。
本人のためには、ここでしっかり治す方がいいのは当然のこと。
少しでも長く、ライオンズで投げ続けてほしいですもの。

王子こと岸君の方は、そろそろ復帰できそうなので一安心ですが。

実は、最近もう一人お気に入りがいまして( *´艸`)
高卒2年目の19歳、髙橋光成(こうな)です♡

去年から、投げっぷりのいいピッチャーだなと思ってみてました。
マウンド度胸もよさそう。
なんといっても、体格が良い!
長身ですし。

今年は、オープン戦だっけ?
返球を顔に当てて頬骨骨折という、まさかのケガをしてくれましたけど^^;
一軍に上がってからの光成は、相変わらずの投げっぷり♡
躍動感のあるフォームが、ライオンズのレジェンド・西口を思わせて、期待感が高まります。

そしてそして、なんといっても笑顔がかわいい(≧▽≦)
めろめろです(笑)

昨日は、そんな光成を応援しようと(いや、光成ばかりじゃないけど^^;)、仲間とスポーツバーで観戦会してました。

その前についうっかり(笑)カナリヤで自分を放し飼いにしてしまったので(^▽^;)
到着した時には、どういうわけか5失点となってましたが。
(光成の自責点は2点だったかな)
これはもしかしたら、そうそうKOかな?もしかしたら見れないかな?と心配してしまった^^;
その後しっかり立て直しましたね~。
5者連続三振はお見事でした!

結果負けはしたけれど、まあしようがないか~。
仲間とわいわいしながら楽しめたので、ま・よしとしましょう♡