2017.01.11

一か月の成果

シナモンコーヒーを飲みはじめて、一か月余りが経ちました。

成果はどうかというと……。

特に変わりなし(笑)

まあ、そんなもんでしょう。
たいして期待はしていなかったし^^;

毎日体重は測っていますが、日々変動するものですから。
0.1増えた、0.2減った、でいちいち騒いでたら持ちません。
なので、一喜一憂はしないことにしています。

ただ、「これ以上は増えないな」というラインが下がったようには感じます。
〇キロ痩せた、ということではないですけれど、まったく効果なしというわけでもないのかもしれないですね。

一つ気づいたんですが……。

刺し子やレース編みをしていると、間食をしない傾向があるようです。

手を汚したくない、という一心なのですが。
これは、ダイエットに使えるかもしれないわ( ´艸`)

2017.01.01

バタバタな年末年始

仕事の性質上、やはり12月に入ってからは忙しいです。
お歳暮用の進物はもちろんのこと、店頭に来られるお客さまも増えて、とにかくばたばた。
うちだけじゃなく、周囲のお店も忙しい。
本社からの入荷も増えるから、それ片づけるのも時間かかるし……。

ほんと、この時期の百貨店のバックヤードはえらいことになってます^^;

まずは、12月の第2週あたりに一つ目のピーク。
次に、クリスマス前後。
そして、クリスマス以降に最後の山がやってくるというのがパターンです。

この最後の山が、一番高いんだよね~~~(>_<)

シフトも、12月はややきつめ。 けどうちの店長はシフトの作り方が下手で^^;
(あるいは、いやがらせなのか?)
5勤→一飛び3連発とか、ほんとにしんどい(T_T)
疲れすぎて、気持ち悪くなったです(>_<)
 

まあ、超優遇されてる子育て中の時短パートのとばっちりなわけですけど。
珍しく祝日に出勤したかと思えば(そもそもは、店長の手違いで入れられたシフトらしい)、暇だしクリスマスプレゼントを買いに行きたいからといって、早上がり。
許す方が問題なのはもちろんだけど、言い出す方も言い出す方だよな~~~(# ゚Д゚)

そして、12月29日~1月3日まで、繁忙期丸休みです。
保育園が休みだからという理由はありますけれど……百貨店で働くという自覚があるんかい、と思ってしまうわ(# ゚Д゚)

まあ、最初からその人のことはあてにしてないとはいえ、かなりイラッとします。

そんなこんなで、ほんとにばたばたな年末。
それでも、どうにかおせちは作りました(^^)v

28日、年内最後の休みの日。
この日に紅白なますを仕込み、チャーシューを煮る。
29日、早番から帰宅後、きんぴらごぼうを作り、黒豆とどんこを水に浸け、身欠きにしんを米のとぎ汁に漬けて戻しておく。
30日、この日も早番で、帰宅後、旨煮、昆布巻き、黒豆を作る。

31日は職場から旦那さんの実家に直行するので、30日までに用意しないといけないのです^^;
何とかやり遂げたけど、けっこうきつかったです。
だって、日々の食事の支度だってあるわけですしね^^;
30日からは開店時間が早まり、通常より一時間早い出勤。
なのにこの日は、食事休憩は通常より一時間遅れ、上りはいつもと同じ。
つまり1時間多いシフトになってた上に、とにかく動き回る一日でばてばてだったため……料理しながら具合悪くなってました(>_<)
疲労に、低血糖も重なってたみたいです。

元旦だけはのんびり。
今年は私が喪中のため、初詣にも行けないので、家から一歩も出ずにいました。
(旦那さんは、お昼の調達やなんかで出かけてくれました)
明日から仕事なんで、元旦とはいえ普通の休みの一日と変わらないです。
洗濯したり、アイロンかけたり、あまり料理しないというだけでごくごく普通の一日。

そして、もちろん刺し子なんかもしてたりして♡
無事に刺しはじめ、です。
あとは編み物ができれば完璧かな(笑)