2017.05.19

寒天を食べよう♪

テレビを見ていて急に、寒天を食べようと思い立ちました♪

番組名は覚えてませんが(笑)
月曜にテレ東で放送している健康番組です。
腸内環境を整えるのに、寒天が有効であるというような内容でした。

うん、寒天がいいのは知ってましたよ。
ローカロリーで、食物繊維がたっぷり。
便秘解消、ダイエットにも役立つはず。
でも、どうやって食べればいいの……?

寒天ゼリー作る以外に思いつかない^^;
寒天はちゃんと煮溶かさないといけないし、コラーゲンで作る方が楽そう。
ご飯炊くときに入れるといいとも聞くけれど……冷めたときに固くならないのかな?

そんなことを思いながら見てたのですが……。

そうか、粉寒天なら楽そう。
それに糸寒天を戻して冷蔵庫で常備しておけば、いろいろ使えて便利かも♪

シナモンコーヒーは続けてるけど、マイナス2キロで止まってるし^^;
寒天も取り込んでみればいいかも!

そんなわけで、さっそく買ってきました!
粉寒天は、味をつけずにゼリーを作りました。
糸寒天は水でもどして、酢の物にして夕飯に。

ゼリーは、味をつけてないので、そのまま食べてもおいしくはないですが^^;
朝のヨーグルトに入れて食べてます。
自家製ミューズリーと一緒です。

おいしいかどうかは、とりあえず置いておいて……(笑)
腹持ちがすごくいいです。
午前中、全然お腹減らない(笑)
夕飯後に、「ちょっとなんか食べたいな」と思うときにもつまみます。
罪悪感を感じずに食べれるのが、いいところです(笑)

まだ2日目なので、特に何かの効果があった!とは感じないですけれど。
お通じの改善効果はありそうなので、しばらく寒天生活続けてみます!