2017.07.11

遊び過ぎの最近^^;

先日の4連休は、ペン字教室→一泊二日の温泉旅行→映画&野球と過密スケジュール。

パイレーツ・オブ・カリビアン~最後の海賊を見てきました。

うん、安定の面白さ♡
ジョニー・デップはやっぱりかっこいいです。
オーランド・ブルーム&キーラ・ナイトレイの出演も嬉しかったけれど、ほんのちょいすぎて物足りない……特にキーラは^^;
え~、最後のそこだけ?みたいな感じでした。

エンドロールの後のおまけ映像が意味ありげだったし、作ろうと思えば続編は作れるよね、と思ってたのですが、今のところその予定はなさそうですね。
ちょっと残念なような、それでいいような、複雑な気持ちです。

夜は野球。
今年のライオンズは、ハムに相性が良い(^^)v
もちろん、勝負事ですから必ずとはいかないけれど、勝利の確率が高いのは嬉しい( *´艸`)
結果は、ひやひやでしたけれど^^;
それでも勝ちは勝ち。
壮ちゃん押しの私と友達は、3号ホームランに狂喜乱舞でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
9裏の壮ちゃんの好守備にはハグで大喜び!
チャンテも全部できたし、応援楽しかったー!

壮ちゃんとかトノの応援歌は全然覚えられませんでしたが^^;
それだけに2次会(勝利の後、1-9など一通り応援歌を歌って勝利を祝います(^^)v)が楽しみだったんですよね。
絶対に新応援歌の練習やるはずだったんで。

それを、酔っぱらったハムファンにヤジで妨害されました……(>_<)
たいして相手にはしてなかったんですけれど。
一人、熱くなって応戦しかけたライオンズファンの方がいて。
近くにいた方が止め、応援団もなだめ役に回ってたんですけれど、それを「ライオンズ応援団が乱闘」みたいにSNSで拡散されたらしくて。
ライオンズファンがそんなこというわけがないので、たぶんあの場にいたハムファンが面白がって広めたんでしょうね。
嫌な話です(ーー;)

充実した連休ではあったけれど、さすがにばてた^^;
2日仕事して、でもまた休みだったりします。

今度は3連休。
今回は、病院あったので休みもらってました。
日曜日に、毎年買い物してる南区の果樹園でお徳用さくらんぼを買ってきました♪
シロップ漬けて、ジャム煮て。
この季節は、こんな作業ばっかりしてるわ^^;

月曜日は病院。 いつも以上に混んでてぐったり(>_<)
10時半の予約で、診察が13時。
結局帰宅は15時近かったです。
しかも暑かったし!
札幌、33度超えてたみたいですね。
道理で、汗かいたわけだわーーー^^;

今日はさすがに家でおとなしくしてます。
なんやかんやで疲れました(笑)

2017.07.06

旅行

7月4日~5日、1泊2日で旅行に行ってきました!

旦那さんの会社が、一週間のリフレッシュ休暇を取らせてくれたので、私も休みを合わせて、旅行に行くことにしました。
いつもだと、カレンダー通りの休みですから、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始にしかまとめた休みがないんですが、その頃は私が繁忙期なので^^;
まず休みが合わないんですよね。

行先は、層雲峡。
実は、結婚以来初めての旅行だったりします。

まず立ち寄ったのが神居古潭。
私にとっては、小さいときに何度か立ち寄った思い出の場所なんですが……あまりはっきり覚えてはいない^^;
こんなだったかなぁ……という感じ。

小学生の頃は、毎年家族旅行に行ってました。
社宅住まいだったのですが、他の家と一緒に出発し神居古潭のドライブインで食事をし、そこからそれぞれの目的地へ向かうというパターンだったんです。
そのドライブインも、今はもうないみたいでした。

車を停めて、ちょっと散策。

神居古潭の旧駅ホーム。
駅舎は休憩所になってました。

吊り橋から見た景色。
以前に来た時には、なかったような気がする^^;

 

ホテルにチェックインしてから、夕飯までぶらぶら。
大雪ダム、大函・小函、銀河の滝、流星の滝を回る予定だったのですが……。
大函・小函は昨年の台風の影響で通行止めとなっており、見学不可Σ(゚д゚lll)ガーン

 

ショックを受けたまま、まずは大雪ダムへ。
いい天気でした!

 

 

前日の雨もあり、少し水量は多かったみたいです。

 

 

続いて、流星の滝。
銀河の滝と並んでますが、道路から同時に眺めるのは無理です^^;
展望台もあるのですが、20分もかけて階段を上る根性はありませんでした(>_<)

 

こちらが銀河の滝。

ホテルへ戻って、夕食前に温泉へ。
温泉なんて何年振りだろう(笑)
早い時間だったせいか、人が来なくて、大浴場独り占め( ´艸`)
手足伸ばせて気持ちよかったけど、ちょっと落ち着かなかったりもする^^;

おいしい夕食の後は、お部屋でのんびり。
といっても、二人で野球を見ながら、いつもの通りでした(笑)
いつもならパソコンを使ったり、縫い物や編み物をしたりしてるのですが、さすがに旅先にまでは持っていきません。
テレビ見る以外にすることもなく、疲れも出たみたいで、早々に爆睡でした(笑)

翌朝、旦那さんはもう一度温泉にいきましたが、私は自粛。
朝から疲れちゃうのはまずい^^;
部屋でシャワーを浴びるだけにとどめました。
もったいないけど、しようがない^^;

朝食後、まずは黒岳ロープウェイへ。

これで5合目まで行くことができます。

 

 

 

 

ちょっとガスってたなぁ。

 

 

ロープウェイを降りて、数百メートル歩くと、リフト乗り場があります。
7合目まではペアリフトで行きます。

 

こんなかわいい高山植物が、あちこちに咲いてます♡

 

リフトに乗ると、どんどん霧が濃くなってきました^^;
何も見えなーい(/_;)
鶯があちこちで鳴いてるのが聞こえました。
残雪もちらほら。
肌寒いわけだ^^;

さすがに足元はよく見える。
お花がたくさん咲いてました!

 

せっかく来た7合目も、みごとに霧の中。
景色なんて何も見えない^^;
晴れる気配もなかったので、早々に引き返しました。

 

続いての目的地は、当麻鍾乳洞。

 

 

規模は小さいのですが、珍しい鍾乳石があり、学術的な価値が高いそうです。
柱みたいな鍾乳石も、珍しいものだとか。

 

筍みたいな鍾乳石。

 

10分もかからないで見終えたのですが、中はとにかく狭くて、急で、天井が低い。
入るときに係の方に「頭気を付けてくださいね」と念を押されました。
私はあまり身長もないので大丈夫♪
と思ってたのですが、なかなか大変でした^^;
身長が高く、腰や膝が痛む旦那さんには、ちょっと気の毒でした。
付き合わせてごめんね、でも私鍾乳洞が好きなの……(≧▽≦)

外に出たら、暖かかったなぁ(笑)
ロックガーデンが広がってました。

 

お昼は砂川で。
ホントはハイウェイオアシスのレストラン「ミングル」で食べたかったのだけど、40分待ちといわれて諦めました。
あまり混んでるようでもなかったのになぁ……^^;
しようがないんで、サービスエリアでラーメンを食べて、一路札幌へ。

 

思ったより早い帰宅になりました(^^)

旦那さんの休みは、これで半分消化。
私は4連休なので、明日まで休みです。
が!

この連休、スケジュール詰めすぎた^^;
初日にペン字教室行って、昨日・今日が旅行。
明日の最終日は、午前中に映画、夜は野球です。
先々週はライヴ行ったし、ちょっと遊びすぎですね(;’∀’)
明日の野球が終わったら、少しおとなしくしようっと。

2017.07.03

今年も来ました♡

お店の店頭に青梅が並ぶ季節が来ました(^^)
「来た来た~~~♡」という感じです。

青梅、そしてあんずを毎年漬けこんでます。
あんずは長野の農園さん、青梅は青森の農園さんに予約してます。
南高梅ではなく、豊後梅です。
南高梅より収穫時期が遅いようで、5年前に初めて梅ジュースを作ろうと思い立ったときにもう南高梅が手に入らなかったんですよね。
ネットで探して手に入れたのが、豊後梅。
それ以来、ずっと豊後梅で作ってます。

両方とも早めに予約をしてあるのですが、農作物ですから、出荷予定日が直前までわからない^^;
先方から出荷予告メールは来るのですが、自分の休みのタイミングと合うとは限らない。
ちょっとスリリングな季節でもあります。
できれば、荷物は一度で受け取りを済ませたいですもんね。

今年は、青梅はたまたま休みの日に届いたのでよかったです♡
箱一杯の青梅、5キロ。
さっそく水に浸けてあく抜き→上げて乾燥→ヘタを取って、氷砂糖で漬けこむ。
梅仕事スタートです!

ありったけの大きな鍋を使って梅を水に浸けておき、翌日はざるを総動員。
部屋中梅だらけで大変です^^;

果実酒用の瓶2本、100均で買ってきた瓶2本。
さすがに5キロはかなりな量です^^;
ヘタ撮るのに1時間かかった……(>_<)
でも、おいしいジュースのためですからね。

あんずが届いたのは、梅を漬けた翌日。
ヤマト運輸さんは、クロネコメンバーズ登録をしてあるので着日・着時間を後からでも指定できるのが便利です(^^)v
一度で確実に受け取りたいので、けっこう活用してます。

届いたあんずは3キロ。
今年は天候不良の影響もあり、出荷も遅れたそうです。
少し傷があり、小粒なものも混ざってますとのことでした。
箱を開けてみると……いい香り~~~(≧▽≦)
確かに、去年のものよりかは傷が目立ったけれど、気になるほどではなかったです。

この日は早番。
翌日も早番で、その次が休みだったので、仕込みは翌日にしようと思っていたのですが、箱を開けてみると案外熟していて。
かなりやわらかなものも多かったので、これはすぐにやっつけた方がいいなと思い、夕食後にさっそく仕込み開始。

まずはシロップから。
実は果実酒用の瓶を追加購入しました^^;
去年も梅5キロ、あんず3キロだったのは変わらないはずだったのに……瓶が足りないってなぜなんだ^^;

瓶に入りきらなかったあんずは、こうしてことこと……。

ジャムを煮るのは、けっこう大変。
弱火でことこと……なので時間がかかるのはもちろんのこと、ちょっと放っておくとすぐに焦げちゃうし、かき混ぜてると跳ねるし^^;
9時半くらいから煮始めたので、完成したのは11時過ぎでした^^;

手間かけた分、おいしくできたはず!

シロップたちは、毎日ふりふりしながら完成を待ちます。
待ち遠しいわ~~~(≧▽≦)