2017.07.03

今年も来ました♡

お店の店頭に青梅が並ぶ季節が来ました(^^)
「来た来た~~~♡」という感じです。

青梅、そしてあんずを毎年漬けこんでます。
あんずは長野の農園さん、青梅は青森の農園さんに予約してます。
南高梅ではなく、豊後梅です。
南高梅より収穫時期が遅いようで、5年前に初めて梅ジュースを作ろうと思い立ったときにもう南高梅が手に入らなかったんですよね。
ネットで探して手に入れたのが、豊後梅。
それ以来、ずっと豊後梅で作ってます。

両方とも早めに予約をしてあるのですが、農作物ですから、出荷予定日が直前までわからない^^;
先方から出荷予告メールは来るのですが、自分の休みのタイミングと合うとは限らない。
ちょっとスリリングな季節でもあります。
できれば、荷物は一度で受け取りを済ませたいですもんね。

今年は、青梅はたまたま休みの日に届いたのでよかったです♡
箱一杯の青梅、5キロ。
さっそく水に浸けてあく抜き→上げて乾燥→ヘタを取って、氷砂糖で漬けこむ。
梅仕事スタートです!

ありったけの大きな鍋を使って梅を水に浸けておき、翌日はざるを総動員。
部屋中梅だらけで大変です^^;

果実酒用の瓶2本、100均で買ってきた瓶2本。
さすがに5キロはかなりな量です^^;
ヘタ撮るのに1時間かかった……(>_<)
でも、おいしいジュースのためですからね。

あんずが届いたのは、梅を漬けた翌日。
ヤマト運輸さんは、クロネコメンバーズ登録をしてあるので着日・着時間を後からでも指定できるのが便利です(^^)v
一度で確実に受け取りたいので、けっこう活用してます。

届いたあんずは3キロ。
今年は天候不良の影響もあり、出荷も遅れたそうです。
少し傷があり、小粒なものも混ざってますとのことでした。
箱を開けてみると……いい香り~~~(≧▽≦)
確かに、去年のものよりかは傷が目立ったけれど、気になるほどではなかったです。

この日は早番。
翌日も早番で、その次が休みだったので、仕込みは翌日にしようと思っていたのですが、箱を開けてみると案外熟していて。
かなりやわらかなものも多かったので、これはすぐにやっつけた方がいいなと思い、夕食後にさっそく仕込み開始。

まずはシロップから。
実は果実酒用の瓶を追加購入しました^^;
去年も梅5キロ、あんず3キロだったのは変わらないはずだったのに……瓶が足りないってなぜなんだ^^;

瓶に入りきらなかったあんずは、こうしてことこと……。

ジャムを煮るのは、けっこう大変。
弱火でことこと……なので時間がかかるのはもちろんのこと、ちょっと放っておくとすぐに焦げちゃうし、かき混ぜてると跳ねるし^^;
9時半くらいから煮始めたので、完成したのは11時過ぎでした^^;

手間かけた分、おいしくできたはず!

シロップたちは、毎日ふりふりしながら完成を待ちます。
待ち遠しいわ~~~(≧▽≦)

2017.06.04

こんなに溜まってたΣ(・ω・ノ)ノ!

しばらく、刺し子に手が伸びずにいました。

飽きた、わけでもないんでしょうけれど……。

フェリシモからは定期的に届くから、手を出さずにいるとたまる一方だし^^;
そろそろカナリヤにも行きたいしな~。
そのためにも減らさないと!
とは思いつつ、なぜか手が出ないという状態でした。

先日、近くのイオンに買い物に行って、ふらりとマリエッタを覗いてみたら。

わ、見たことない刺し子のキットが増えてる!

危うく衝動買いしそうになりましたが、ここは自重。
減らしてからじゃないと、増やせない。

少しやる気が戻ってきて、3枚ほど一気に仕上げました。
我ながら、極端です(笑)

ここらで、まとめて処理するかな。
5,6枚くらいはあるかな~?

そう思いながら引っ張り出してみると。

出てくるわ出てくるわ^^;
あれ、こんなに溜まってたっけΣ(・ω・ノ)ノ!

ちどり。

 

こんぺいとう。

柿の花。

なでしこ、だったかなぁ。

丸つなぎ。

胡麻柄麻の葉。

菱形合わせ。

干網。

 

順不同なんで、文様の名前忘れちゃってるのもあります^^;

実は、手間取ったのがこんぺいとうというやつ。
買ったときは、「かわいい柄だわ、やってみたーい!」と思っていたはずなのに、いざ刺しはじめてみると、なんだかおもしろくなくて。
糸の色を間違えたというか、もっと明るい色の糸を使えばよかったのかもしれないです。

一目刺し自体はやってて楽しいんだけどなー。

一目刺しに限らず、刺し子はやってて楽しいです。
ひたすらちくちく縫っていくのは、性に合ってます!

2017.02.01

雑巾の山^^;

しばらく刺し子をお休みして、せっせと雑巾を縫ってました。

古くなったTシャツとか、綿のパジャマとか、そういうのを雑巾にしました。

旦那さんの古い肌着とか、ウェスにするつもりで取っておいたんです。
そこに、私のTシャツや何かも一緒にしておいたんですが。

その都度切って使っていたんですが、それも案外面倒なもんで^^;
すぐ使えるようにあらかじめ切っておいた方がいいな~と、思うようになりました。
使いやすいように、縫っておけばなおよいかな、とも。

中途半端に余っている刺し子糸の消費方法としても、ちょうどよいかな(^^)v

そんなわけで、切っては縫い、切っては縫い……。

どんだけため込んでたんだ、私Σ(・ω・ノ)ノ!

かなりな枚数ができました^^;

その中に、岸Tシャツも混ざってます。
先日ようやく裁断式を行い、雑巾に成り下がってもらいました。

キャンプイン前に片づけられてよかった^^;

宿題が片付いたんで、これからは心置きなく刺し子です。
レース編みもします♪

2016.12.05

減らさなきゃ!

減らしたいものは多々ありますけれど……。

体重とか、切実に減らしたいけれど(笑)

それよりなによりも、これです。
たまりにたまっていた、刺し子キットたち!

在庫してる場所が、あまりにもわやなことになっていたので、これはさすがにどうにかせんといかんなーと思いまして。
とりあえず、100均でかごを買ってきて、そこにひとまとめにすることにしました。

まー、あるわあるわ^^;
かごぎっしりですよΣ(・ω・ノ)ノ!

フェリシモのが毎月届くのもあるんですが……カナリヤとか行くと、つい買っちゃうもんなー。
いかんいかん(-_-;)
これを減らすまでは、禁カナリヤです(笑)

たまってるのは刺し子だけじゃないしね^^;
レース糸も、実はかなり……ごにょごにょ^^;

そんなわけで、せっせと刺し子してます。
オフシーズンですしね、心穏やかに手芸三昧です♡

1480922965693

ちょっと前のやつだと、文様の名前忘れちゃってるな^^;
フェリシモのキットです。

1480922922849

これもフェリシモので、三十亀甲。

1480922949259

クロスつなぎ。
グラデーションの糸使ってます。
一目刺しのときは、変化のある糸使うと飽きなくていいですね♡

1480923008116

ダルマのキットを初めて買ってみました。
オリンパスやコロンのと比べて、少し布が薄くて硬い気がしました。
正直、ちょっとやりづらく感じましたね。
紋様は、毘沙門亀甲。

1480922984414

これもダルマの刺し子。
朝顔です。

しばらく間をあけると、すっかり下手になってしまって^^;
縫い目が不ぞろいで、恥ずかしいくらいです……。

さ、この調子でどんどん減らすぞー!

2016.08.17

下手になった^^;

しばらく手が伸びずにいた刺し子。
実は、やりかけの一枚があったのですが……。

繁忙期が終わって、ようやく余裕ができたのか、久しぶりに布を広げてちくちくと。

……あ、なんか縫い目がそろってない^^;

てゆーか、下手になったΣ(゚д゚lll)ガーン

昔、ピアノを習っていた時に、練習をさぼると下手になる、ということは実感してましたけど(笑)
刺し子でもこーなるのか……とほほ(>_<)

編み物も下手になったかもなぁ……^^;

2016.07.12

今年も梅仕事♡

青梅漬けました~~~!

14680739004300

先日到着した5キロの青梅。
あく抜き→乾燥を経て……。

14682260041400

こうなりました♪

氷砂糖と交互に重ね、発酵止めの酢をかけて、仕込み完了!
4リットルの瓶と、5リットルの瓶だけでは足らず、ちっちゃい瓶をもう2個使いました。

問題は、こいつらを置いておく場所……^^;
毎年、頭悩まします。

あく抜きするときは、うちにある大きな鍋総動員。
乾燥させるときも、ザル総動員。
たいへんですわ^^;
保管場所は、台所下の暗い場所と決めているんですが、いろいろしまい込んでる場所でもあるんで^^;
毎年、事前整理が必須です……(>_<)

あとは毎日のふりふりを欠かさずに、大体10日くらいで完成ですかね。
楽しみです♡

2016.07.03

ジャム三昧^^;

そんなにジャムばっか作ってどうすんだ、と自分でも思わないではないですが^^;

今年もさくらんぼジャム作りました!

品種は忘れましたけど^^;
大粒の真っ赤なさくらんぼたち。
このまま食べてもおいしそうなのを2パック、調達してきました!
買ったのは、去年も利用した南区の果樹園さんです。

去年は、ジャム用として売られていた完熟のさくらんぼを使いましたが、今年はまだ出てなくて。
お店の人に聞いてみると、もうちょっと後になりそうだとのこと。
今年は天候不順の影響もあり、時期ははっきり言えないといわれました。
まあ、農作物だし、天候の影響は大きいですよね~。
出直すことも考えたけれど、今後日曜日に休みが取れるかどうかはなんともいえないので(>_<)
とりあえず、お徳用のパックを買うことにした次第です。

アレルギーで食べられない旦那さんには申し訳ないですが^m^
私にはこれが楽しみなので♪

帰宅後さっそく、軸を取り、半分に切って種を取り、砂糖をまぶしてしばし放置。
頃合いを見て火にかけます。

14675419491610

後はことこと、ことこと。
あくを取りながら、ひたすら煮詰めていきます。

出来上がったら、こんな感じ♡

14675419785751

しっかりお砂糖入れたので、けっこう甘め。
実は、さくらんぼが少し味薄かったので、お砂糖思い切って入れました。

明日、チェリーパイ焼く時間取れるかなー♪

この後、レッドグローブでフルーツビネガーを漬けていたのをあげまして。
この残った実も当然、ジャムになりました。

そういえば、冷凍庫にレモンジャムと、青梅のジャムも入ってるような気がする……^^;
そして、こんだけ作っておいていうのもなんですが。
私、あんまりジャムって食べないんですよね……^^;

旦那さんがヨーグルトに入れて食べたり、後はパイを焼いたりというのが、お決まりの消費パターンです。
自分でもヨーグルトに入れればいいのかもしれないけど、私はヨーグルトにはミューズリーと決めてるしな……(゜゜)

これは、やっぱりパイ焼くしかないですかね^m^

2016.06.25

今年も杏♡

去年に引き続き、生杏を予約してました♪

農園さんは、去年とは違うところですが。
天気が良く、生育が順調とのことで、予想より早い到着。
でも、青梅と同時じゃなくてよかった^^;

14668141979840

3キロの杏。
まるまる、いい色♡

さっそく仕込み開始!

14668236910921

まずは、杏シロップの仕込み。
半分に切って種を取り、氷砂糖と交互に瓶へ。
発酵止めに酢もかけてます。

続いて、杏ジャムの仕込み。

14668236598420

半分に切って種を取り、砂糖をまぶしてしばし放置。
思ったより水分出なかったので、少し水を足して火にかけました。

14668611399760

弱火でことこと、ことこと……。

あ~、おいしそう。
このまま食べてもおいしい、甘い……。

そーだ、ゼリーにしよう♡
と思いついて、ジャムから少々横流し(笑)
ゼラチンなかったので、エスワンエスコラーゲンを溶かし、冷蔵庫で冷やしてます。
これは明日のデザートだな(^^)v

あくを取りながら、ひたすらことこと、ことこと……。
煮詰めて、煮詰めて、できあがり♪

14668395798540

ちょっと今年は甘さ控えめです。
おいしくできました(≧▽≦)

2016.06.11

先日に引き続き

大作完成!

あ、あくまで私の主観での「大作」ですが^^;

14654767825750

方眼編みのカフェカーテン!
この写真ではテーブルクロスみたいに見えてますが。
実際にはカラーボックスのカバーとして使ってます。
大きさは、約100センチ×50センチです。

こんなに大きなのは、初めて編んだ(^^)
これまた、達成感半端ない♡

編み方はそれほどむずかしくないですが、網目がずれてしまうと悲しいことになる^^;
何回か、ほどいて編み直してます。

これまでレース編みでは、ドイリーやコースターばかり編んでいたのですが、こういうのもアリだな~と気づきました(^^)
カバーがほしいところは、ほかにもたくさんあるので( *´艸`)
しばらくはレース編み三昧しそうです。

刺し子もやりますけどね♪

2016.05.25

やるときは一気に!

先日仕上げた一目刺し。
何枚か、刺し終えたものがたまっていたので、一気に洗って、裏糸の処理までやっつけました!

14641609021084

こないだのとどこが違うのか、わからない^^;
十字花刺し。

14641608750693

丸毘沙門。

14641608476512

矢羽。

14641608240161

これなんていったかな?
忘れてしまいました^^;

14641607970570

四つ輪違い。

最後の赤い色木綿のだけが、フェリシモのフリークロスです。

フェリシモのキットは、ちゃんとレシピが入っているので、刺し終わっても取ってあるのですが……。
他のは袋にシールで貼ってあるか、別紙で入っていても小さいので、どっかいっちゃうんですよね~。
だから、なんていう紋様だったかわからなくなっちゃう^^;

今はフェリシモの花十字つなぎというのを刺してます。
キットはまだまだたくさん溜まってる^^;
せっせとやらなくちゃね☆

刺し子糸もけっこう買い込んじゃってます。
ここらあたり、無計画な私の悪いところなんですけど(>_<)
「あ、この色いいな~♡」と思うと、ついつい買ってしまうんですよね。
フェリシモのも少し糸は大目に入ってるので、どうしても余ってしまうし。
結果、「これ、どーしよ^^;」と思うほど糸がたまってます。

この糸消費するのに、一目刺しはもってこいのような気がする☆
縫い目細かい分、糸大量消費につながりますもんね。

今夜も少しだけやりますかね!(^^)!