2016.10.09

秋の行楽

急に寒くなってきたから、たぶん紅葉も始まっただろうと勝手に予測して(笑)
昨日、夕張方面へと出かけてきました。

コースはドライバーさんにお任せ(笑)
一週間前くらいから、あーだこうーだと考えていたみたいです。
私の要望としては、「今まであまり行ってないところ」「野菜の直売があるところ」くらいですかね。
散々考えた挙句、このコースとなりました。

まずはマオイの丘で少し買い物。
立派な大根ゲット(^^)v
それから、いよいよ夕張です。

紅葉祭りの看板にひかれて、立ち寄った公園。
あまり天気よくなくて肌寒いからか、あまり人も集まってない^^;

1475929737118

1475929702221

つり橋から見た滝はきれいでした!
が、紅葉にはややフライング……^^;

ぐるりと散歩を楽しんで、次の目的地シューパロダムへ。

1475929766039

1475929806720

広くて大きいシューパロダム。
山の上だから、もう少し紅葉しているかと思いきや……ここもフライングでした^^;

寒くなったのがここ数日のことですもんねぇ。
いくらなんでもそんなに急には色づかないか。

夕張市内へ戻って、お昼。
思ったより時間かかったので遅くなりましたが。
お目当ての吉野家でカレーそばをいただきました♡

1475929845987

たっぷりルーの中におそばがいます。
大きめの具にとろみのついたスパイシーなルーがおいしい♪
お店の中はちょっと寒かったのですが、食べ終わるころにはよい加減にあったまりました。
旦那さんは汗だくになってました(笑)

夕張を出て札幌へ。
途中で寄るのは、もちろん長沼の片桐農園マーケットヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
玉ねぎやリンゴ、きのこ類などだいぶ買い込んでしまいました。

野菜の高値が続いているので、こういうところでお買い物できるのは助かりますね♪

もちろん、あいすの家にも寄ってきました。
寒い寒いといいながら、やっぱりこれは別よねー♪
いつもはソフトクリームを食べるのですが、今回初めてジェラートをチョイス。
和栗のジェラート、おいしかったです!

2016.05.23

まだ5月だよね?^^;

なんなんでしょ、この北海道の暑さったら(>_<)

天気予報見てたら、毎日毎日、28度とか30度とか。
嘘でしょーーーとしか思えないんですが^^;

先週から好天続きですもんね~。
おかげで洗濯物乾く乾く♪
大物類の洗濯、一気に片付けました!

暑いとはいっても、やっぱりここは北海道。
空気が乾いていて、からりとしているので、日中でも風が吹くと心地よいです。
そして、午後になれば確実に気温は下がってくる。
夕食のころには、窓閉めないと寒いくらいです。

八重桜もだいぶ散って、今の札幌はライラックが満開です♡

日曜日には、滝野すずらん丘陵公園へぶらり。
途中、思った以上に車が混んでいて、引き返そうかという話にもなりましたが^^;
何とか入れました!

14638987831830

すずらんにはまだ早いけれど、チューリップが満開でした(^^)
けっこうな坂道なので、歩くのは大変ですけれど^^;
陽射しきつかったけれど、風が気持ちよかったです♪

まだシラカバ花粉が飛んでいるので、マスクが欠かせない旦那さんには、ちょっと気の毒でしたが^^;

比較的近場にこんな公園があるという環境は、幸せだな~と思ったりもしました(^^)

2016.04.25

楽しめない

まずは、熊本地震に遭われた方々へ、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く、余震がおさまりますように。
そして、皆様が普通の日々を取り戻せますように祈っています。

札幌はかなり暖かくなり、桜も咲きました。
私は、普通に毎日を過ごしています。
家事をし、仕事に行き、編み物をしたり縫い物をしたり。
先週は、いつものように札幌ドームにライオンズを応援しに行きました。
そんな日々です。
でも、心につねに熊本地震のことが引っかかっている感じです。

こんなことしてていいのかな。
辛い思いをしている人がたくさんいるのに、私がこんなのほほんとしてていいのかな。
楽しい思いをしていいのかな……。

そんなこと考えても仕方ないのはわかっているけれど、やっぱり考えちゃうんですよね。
熊本ばかりではなく、東日本大震災をはじめ、各地で起きた大きな地震。
水害、土砂災害。
各地で大きな災害が起きるたびに、自分には何も起きていないけれど、だからといってこんなふうに日常を楽しんでいていいのかなって。

被災地の方に、私ができることって何だろう?
募金とか、あるいはその土地のものを買って応援するとか。
現地に赴くことはできないけれど、何かできることはないだろうか?
毎日、そんなことを考えています。

2015.09.29

ショックから立ち直るために?

2015・9・28、西口文也投手の引退セレモニーが行われました。

前日には森本稀哲選手の引退セレモニー。
私は仕事で見れなかったけれど、1軍昇格、守備から試合に出場した稀哲に打席を回そうと、感動的な粘りを見せたライオンズ打線。
在籍2年で、がっちりチームメートの心をつかんだんだなぁ、と感動しきりでした。
正直、それほど好きな選手というわけではなかったんですけど^^;
毒舌仲間と言いたい放題いってたこともありますけれど^^;
引退はやっぱり寂しいです。

そして、西口。
まだできるよー、もっとやってよーと思う反面、潮時なのかなぁとも思ったり。
28日に一軍昇格して、展開によっては登板もあるはず。
(一応)CSかけて争っている最中だから、引退試合というのは難しいとは思うけれど……。
投げてほしい、そしてできれば勝ってほしい。
ビハインドの場面で登板→その裏に逆転、勝ち投手になる。
そんなシナリオを思い描いてました。
多くのライオンズファンが同じことを考えたと思うなぁ。

実際登板機会はありましたが……残念ながら、この日も仕事で見られず(T_T)
遅番だったので、なんとか引退セレモニーには間に合うように……と願いながらいましたが、こういうときに限って試合展開がサクサク(T_T)
今日は遅番なんかやってる場合じゃないんだよと、内心毒づきながら仕事してました(笑)
店長休みで、Mと二人だからしようがないんだけど。

遅番のときはどう頑張っても、帰宅は九時過ぎです。
そして、こういう時に限ってバスが時間かかる(T_T)
いつもより5分くらい遅くなりました。
バス降りた時点で9裏2死だったから、試合終了に間に合わないのは確実(家まで徒歩5、6分なので)
もしかしたら、前日の粘りをもう一度、なんて展開にならないかなぁと願ってたんですが、案の定あっさり終わったようで(>_<)
それでもどうにか、ホーム最終戦セレモニーと西口引退セレモニーを見ることはできました。

牧田選手会長の挨拶、田辺監督の挨拶ではブーイングも起きてて、なんとも言いがたい気分でした(>_<)
気持ちはわかる、私だってブーイングしたい気持ちはあるけれど、でもここでしたってしようがないわけで。
あまり肯定はできないなぁ。
ただ、選手たち、フロント陣には、ブーイングを受けたということを忘れないでほしい。
それだけ、ファンが傷つくことも多いシーズンだったということですから。

 

そしてはじまった西口引退セレモニー。
こちらは感動的でした(ノД`)・゜・。
流れる映像、移籍していったかつての同僚たちからのメッセージ。
(どんだけ流出していったんだという現実に愕然ともしますが)
西口のスピーチは、なんとも彼らしいものでしたけど。
うるうるっときそうになってるのに、笑いを誘うようなこというんだもん^^;
そこで笑いは要らないってば(笑)

花束贈呈、胴上げ、場内一周、そしてラストピッチ。
最後の投球を終えると、西口は青いグラブをそっとマウンドに置きました。

ああ、これで本当に引退なんだ(T_T)

ビクトリーロードを上がっていく西口。
その後を追うライオンズナイン。
マウンドに置かれたグラブを拾ったのは、ルーキーの高橋光成。

数日前、Tちゃんと「いつか13番を光成に引き継いでほしい!」という話をしたばかり。
そうか、光成が引き継ぐんだね。
ちゃんとわかってるんだね。
ちょっと光が見えた気がしました。

でもやっぱり、引退のショックはそう簡単にはぬぐえないです。
それでなくても、ともみん(腓骨骨折)と岸君(わき腹肉離れ)の戦線離脱で心が砕けた状態なんですから(>_<)

なんかしてないと、気がまぎれない。
そうだ、リンゴ煮よう(←意味不明・笑)

先日あかねりんごを買ってきて、アップルビネガーを漬けたんですが、そのリンゴがまだ2個残ってる。
アップルパイでも作ろう♪

14435308032090

ちょっと時間が無くなったので、アップルパイまでは行きませんでしたが^^;
リンゴ煮ておけば、いつだって作れるもんね♪
パイシートも買ってきたし(^^)v

ちょっと前までなら、こういう時没頭するのは編み物か刺し子だったはずなのですが……。
何となく手が出ない状態が続いてます。
来月になれば少しシフトが楽になるので(めちゃくちゃ休みが多いシフトになってる・笑)、そこでやる気も戻るでしょうけれどね♪

2015.09.06

もうこんな季節なんですね

スーパーの店頭に生筋子が並ぶようになってきました♡

ずいぶん涼しくなったし、もう秋だなぁと思ってはいたけれど、こうして旬の食材が並び始めると、ますます秋を実感します。

こんなの見たら、うずうずしてしまう(笑)
さーて、今年も漬けるか!

14415242224750

いくらのしょうゆ漬け、仕込み完了(^^)v

初めていくら漬けたときは、ほぐすの自信なくて、お店でやってもらったんですけれど、実際にやってみるとそれほど難しいものではなくて。
ぬるま湯の中でほぐし、塩水で洗う。
調味液はしょうゆ、みりん、酒です。
明日には食べられるかな♪

後何回か漬けて、正月用に冷凍保存します。
といっても、お正月に食べる量はほんのちょっと。
たぶん、はらこ飯で食べることのほうが多いだろうな( *´艸`)

自家製だと気兼ねなく食べられる♪
そのためにも、少し冷凍庫整理しなくちゃ^^;

2015.05.29

これは、まさかの五月病?

なんか、やる気が出ない……。

仕事は、フツーに行ってます。
行くのが嫌だ、と思うこともないですし。
家事もいつもどおり。
掃除・洗濯は、好きではないですが(笑)、だからといって嫌ではないです。
めんどくさいな~と思うときもあるけれど、私がやらねば誰がやる!という義務感ですね( *´艸`)
料理は、好きです。
レパートリー少ないし、決して上手ではないから、料理自慢とはいえないけれど^^;
作ること自体は好き♡

やる気が出ないのは、趣味の方。
最近、ぱったり手芸が止まってます(>_<) 先月、大判のストール編み上げてから、なんか次にかかる気が出てこない('_') まあ、時間がないというのもあるんですが。 やりたいことはある、作りたいものはあるのに、なかなか手が動かない……。 これは別に仕事と違って、やらねばならないというものではないので。 やりたくないなら、やらない♪ その気になるまで放っとけ(^^) 刺し子一枚、やりかけのまま放ったらかしです^^; 数日前からようやくその気になって、再開したんですけれど、なかなか時間がね……。 編み物も、お弁当用のバッグを編みたいと思ってるのですが、なんだか取りかかれない……。 今使ってるバッグがだいぶ傷んできたので、早々に次のを編みたいんですけど。 糸の準備もしてるんですけど、なかなか手が伸びない……。 私にしては、珍しいこともあるもんだ、という感じですが。 昨日、ようやくかぎ針を手にしました♪ 編みかけてはほどき、編みかけてはほどき、で全然進まない……^^; でもやっぱりかぎ針動かすのは楽しいな♪ 五月病といっていいのかどうかわからないですけれど(全然深刻じゃないし^^;)、そろそろ月も変わるし、ようやくやる気が戻ってきたみたいです(^^)v

2015.05.21

D’ERLANGER最高(≧▽≦)

ライヴから二日たって、まだまだ余韻に浸りっぱなしです♡
瞼にkyoさんの神々しいお姿が焼き付いている(≧▽≦)

Spectacular Nite~狂おしい夜について Tour 2015
札幌ワンマンが5・19、cube gardenで行われました。

D’ERLANGERは、cube gardenか、ペニーレーン24でライヴやることが多いです。
好きなのかな?
ペニーレーンのほうがアクセスいいんだけど、雰囲気的にはcube gardenのほうが好きです。
なんとなく、ですが。

BUGはkraps hallかベッシーホールでライヴやってました。
krapsのほうが音いい気がしてたけど、ベッシーは何だか味のあるライヴハウスで、好きでしたねぇ♡
ロッカーないのが困りものでしたけど^^;

19時スタートのはずが、20分以上遅れてはじまった札幌の狂おしい夜。
でも、その時間もわくわくに満ちた楽しみなもので(^^)
私は一人参戦なので、おしゃべりをして時間をつぶすということはできないけれど、聞くともなしに周囲の話を聞いてたり、セトリをいろいろ想像したり、そんなことで時間はあっという間です。

ライヴは最高でした(≧▽≦)
新譜は全曲演ってくれたし、過去曲も好きな曲いっぱい演ってくれたので、個人的には言うことなし♡
まさかまさかのLa Vie en Roseにはもう絶叫でした(≧▽≦)
これ聞けるとは思わなかったのーーー♡

アンコールでのBABYは、なぜかずっと背中向けて歌ったkyoさん。
なんだかその姿が逆に印象的で、背中が感情を伝えてくるようで、見入ってしまいました。
やっぱりいい曲だわ~~~♡♡♡

今回、チケットはe+の先行予約で取ったのですが、その番号はBの3番。
一見良番だけど、この前にfcの先行があるはずだから、そんなに前には行けないだろうと予想してたけれど、ちょっとその予想以上にAのチケット持ってる人が多かった^^;
Bが一番少なくて、Cのチケット持ってる人たちが次に多かった。
今回は前から5列目くらいでした。
真ん中辺にはいけたんですが……。

いつも思うんですけど、札幌のD’ERLANGERは男性率が高いんですよね。
他のところではどうなのか知らないですけれど、札幌の男女比は半々に近いくらいじゃないかと思います。
で、上手~センターのほうに男性が多いです。
今回も私の前に、男性が固まってました。

ああ……ステージ見えない……見づらい……(T_T)

みんな同じ金額のチケット代払ってるわけだし、「男は前来るな!」なんていえるわけはないけれど……やっぱり、自分より背の高い、体格のいい男性陣が前に固まってると、正直辛かったりします……。
kyoさんは、隙間からなんとか見えてましたけど、他のメンバーはほとんど見えなかった。
ステージで絡んでるところとか、全然わからなかった(T_T)

見えなくて怖かったのは、アンコールも終わってメンバーがはけていくとき。
tetsuさんが、スティックやら何やら、いろいろと客席に投げ込んでくれるのですが(いつものファンサービスです)、それが全然見えないものだから、どのタイミングで、どんなものが、どの方向に飛んでくるのかが全然わからない^^;
人が殺到して初めて、そこに何か飛んできたってことがわかるくらいで。
出所が見えないって怖いな~と、つくづく思ってしまいました^^;

思う存分拳振り上げ、声張り上げ、叫んで歌って……いや~、楽しかった(≧▽≦)
ほんと、D’ERLANGER最高です!

最後に、お楽しみの筋肉痛は、ライヴ終了直後にやってきました^^;
最寄駅から自宅まで、坂をのぼりながら、まーあちこち痛いこと^^;
でも早くきて嬉しい、みたいな気持ちもありつつ(笑)
声は、先週の野球で一回つぶしておいたので、それほどひどくはならなかったです。
昨日は体中痛かったけど、今日もまだ筋肉痛がほんのり残ってる感じ^^;
なるの早いけど、治るの遅いんだよな~、これってちっとも嬉しくないや^^;

2015.04.23

交番からの電話

昨日の夜、突然最寄りの交番から電話がありました。

昨日は遅番。
遅番のときは、たいてい旦那さんが職場まで来てくれます。
職場が帰宅ルート上にあるので、寄ってくれるのです。

昨日は仕事で別のルートから直帰だったようで、「会社出たら電話ちょうだい、駅まで迎えに行くから」とメールが来てました。
あ、でもバス間に合う時間だ♡

ずっと通勤は地下鉄のみ使っていたのですが、最近バスに乗ることを覚えました(^^)
何しろ実家も地下鉄駅そばだし、「通勤は地下鉄」と思い込んでいて、バスに乗ることなど考えてもいなかったのですが^^;
もしかしたらバスのほうが便利なのでは?ということに最近気づきまして。
バス停がまあまあ近いところにあるのです。

地下鉄だと、駅まで15分ほど。ただし帰りはけっこうな登り坂^^;
地下鉄は10分くらいです。
待ち時間などひっくるめて、通勤時間は40分ほど。
駅そばにスーパーがあるので、買い物などは便利です。

バスは、職場の前に始発停留所があります。
所要時間はだいたい25~30分くらい。
最寄りの停留所は、家から5分ほど。
坂を上り切ったところにあるので、そういう意味ではすごく楽♪
買い物する場所はないけれどね。

料金も地下鉄より安かったりするので、最近はバスで帰ります。
(朝は渋滞による遅れなどが怖いので、地下鉄にしてます)
遅番のときは時間次第。
20:40のバスに間に合わなければ、地下鉄です。

昨日は間に合ったので、バスで帰宅。
そのちょっと前に帰っていた旦那さんと夕飯を済ませ、洗い物を始めたところに電話が鳴りました。

とっさにどっちかの実家で何かあったかな?と思いました。

応じた旦那さん、「どうも、お世話になっております」なんていってる。
仕事関係?
だったら彼の携帯に来そうなもんだけど。

すると旦那さん、「交番から」と私に電話を差し出すではないですか。
いったい何事Σ(・ω・ノ)ノ!
(心当たりないぞ!)

「○○交番ですが、免許証の入ったパスケース落とされませんでしたか?」

へ???

免許証といったら、サピカ(ICカードです)と一緒にパスケースに入れてるのですが。
さっきバス降りたとき使ったはず……。

慌ててバッグ確かめると、確かに入ってない^^;

「交番に届いてます。今から来れますか」
「え、今からですか?」
(22:00過ぎてます)
「明日になると、○○警察署のほうに行っていただくことになるんですよ、こちらで保管しておけないもので。それでよろしければ……」

いや、それは困る^^;
警察署遠いもん。

「わかりました、これから伺います」

旦那さんが車を出してくれて、すぐに引取りに行くことができました。
どうも、バス停のあたりに落ちてたみたいです。
たぶん、次の便で降りた人が拾ってくれたんじゃないかしらと思います。
拾い主の方、お礼などはいらないので、とにかく届けてあげてくださいといってくださったそうで、連絡先などは教えていただけなかったのですが。
いや~、助かりました。
ありがとうございますm(__)m

パスケースにはサピカ、免許証のほかに連絡先を記したカードが入ってます。
万が一倒れたりしたときのために、連絡先(自宅、旦那さんの携帯、実家の電話、市立病院の電話と患者番号)を記してあります。
交番ではそれを見て、すぐに電話をしてくれたそうです。

入れとくもんだな~(^^)
でも古い百貨店の入店許可書まで出てきたので、ちょっと赤面ものでしたが^^;

電話くるまで、落としたことにはまったく気づいてませんでした。
無事届いてよかったです。
ほんとに、拾って届けてくださった方に感謝ですm(__)m

2015.04.09

私は心が狭いのでしょうか?

職場に一人、新しい人が入ってくることになりました。

Yさんが辞めて一か月、新人歓迎\(^o^)/
といいたいところなのですが……。

私が勤めているのは百貨店内のお店。
もちろん、土日祝日営業、定休日は1月1日のみです。
営業時間は10~20時、早番遅番の2交代シフト制が基本です。
もちろん、休み等のシフト希望はある程度通ります。
話し合いで変更も可能ですが、それもお互い「土日出勤有、遅早可」という条件だから。

そりゃね、みんな日曜は休みたいですよ。
遅番よりは早番のほうがいいですよ。
でもこの業界、一人がそれ言い出すと、シフトが回らなくなる。
そういうものだと思って、みんな働きに来ているわけです。

ところがその新人さん、「1歳4か月の子供がいる」という理由で、土日祝日出勤不可、平日16:30までの勤務を希望という条件で応募してきました。

募集要項見てるよね……(ーー;)

その方、百貨店ではないけれど、大型商業施設で20年働いたというキャリアをお持ちの方。
だったらなおさら、こういう営業形態の職場で働くことの意味が分かっていると思うのですが(-“-)

まさか採用しないよね、と先輩Mさんといっていたのですが。
店長、面接して、採用まで決めてしまった(>_<) やんわりと、「Mさんと私は土日休みなしですか」「平日は遅番ばかりですか、それだとちょっと困るんですけど」といってみたのですが。 「土日はHが遅番限定で出てくるし、その人だって平日5日間びっちりはいるわけじゃない」と取り合わない。 Hさんというのは、去年秋に退職した大ベテラン。 Yさんが辞めて、自分が休みのときだけ来てもらうようにお願いしているのです。 店長、土曜日は指定休・日曜日は公休扱いでしっかり休むので。 いやいや、Hさんの事情はどうなるんだ(ーー;) それにその人だって、週3~4日は出てくるだろうから、結局Mさんと私の遅番率がめっちゃ高くなるじゃないですか。 実は私、以前の職場で同じ目にあったことがあります。 遅番ばかりになることでバイオリズムが狂い、体調崩しました^^; 眠れなくなるわ、血糖コントロールがおかしくなるわで大変でした。 食事量とかインスリン量とかにかかわりなく血糖値が乱高下するようになり、医者がびっくりする始末。 「今まであんなにちゃんとしてたのに、どうしちゃったんですか」といわれ、事情を説明すると、「仕事のことだから簡単には言えないけれど、少し考えた方がいいですね」と暗に転職を進められました。 それをきっかけに、その職場は辞めました。 5年半勤めたお店で、仕事内容は好きだっただけに、残念でした。 また同じことになるのは目に見えてるな~。 Mさんも、習い事してる関係もあるし、遅番ばかりは困るという立場。 それにその人、上りが早すぎる。 私たち早番は17:45なのです。(繁忙期は18:45) 16:30で帰られるのは、残された方がほんとに困る(ーー;) Mさん、店長にじかに反対意見を述べたようですが、逆ギレされたそうで^^; 「採用するのは俺の都合だ」「体調崩すっていうなら、それはこの仕事が合ってないということだ」とのたもうたそうです。 聞いたときは、はあ、そうっすかと笑うしかなかった^^; 自分の都合で土日来ない人雇うなら、Hさんに頼るんじゃなく、 自分で責任もってフォローすれば、と思うぞ(笑) その人が来ることで、みんなデメリットしか受けないんですけどね~。 いや、その方がそういう条件でしか働けないというのはわかるんですよ。 でも、だったら、そういう条件に合う職場を探せばいいじゃないですか。 なんだってわざわざ百貨店で働こうって気を起こしてくれちゃったんだろう。 採用する方も採用するほう。その条件では困るといって断ってくれればよかったのに。 周囲の人たちみんな、「なんでそんな人を」っていいますよ。 私の友達に至っては、「百貨店そんなに甘くない」とバッサリ(笑) 決まっちゃったもんはしようがないと思うけれど。 月一のお掃除残業は免除、棚卸もノータッチ、平日の在庫管理などもたぶん免除。 肝心なことは何もしないのに、時給は同じなんだよな~と思うと、なんかもやもやします。 私は心が狭いのでしょうか。 親切に仕事教えられるかどうか、心配だわ(笑) 「遅番やらないから関係ないよね」みたいにいっちゃいそうだ……^^; あまりにシフトが偏るようなら、私も見切りつけることになりそう。 体調崩す前に辞めますよ。 我慢してたって、労災受けられるわけじゃないしね。 ちなみにその方、昨日初出勤の予定だったのですが、いきなり「子供が熱出したので」といって休んだとのこと。 まあ、そういう事情は予想されましたけど。 まだ一歳半にもならない子供だから、熱出したりするのはよくあることでしょうけれど。 これからも、そういって休んだり、早く帰ったりするんだろうな。 みんな顔では笑って「早く帰ってあげて」っていうけれど、内心は……ですよね。 なんだか、いろいろストレスのたまることになりそうで、ほんとユウウツです(>_<)

2015.02.20

映画鑑賞&お買い物♪

そういえば、今年はまだ映画館行ってなかったな~。
2015年一本目は「チャーリー・モルデカイ」を観てきました(^^)

ジョニー・デップが好きなのと、美術が好きなのとで、観たいと思ってました♡
(本格的に美術を勉強したわけではなく、いろいろ見たり読んだりするのが好きなだけです^^;)

面白かったです。
笑えるし、肩の力を抜いて見られる娯楽作。
でも期待したほどじゃ……なかったかも^^;

ジョニデは好きですが、全作品を見てはいないので、あまり大きなことはいえないですが……。
コミカルな役、ちょっとうさんくさいような、クセのある役を演じるのがうまい俳優さんですよね。
でも、ジャック・スパロウの印象が強烈過ぎて……。

チャーリー・モルデカイも、ちょっとした動きがおもしろかったりするのですが、なんというか、ジャック・スパロウほど振り切れてないというか。
同じ系統のキャラクターなだけに、やや中途半端な感じもあったように思いました。

それはそれで面白いのですけどね。

美術好きとしては、ゴヤとか出てくるだけでわくわくしてしまうけれど、まじめな美術映画というわけでもなく。
う~ん……なんとも感想の難しい映画です^^;

イントゥ・ザ・ウッズのほうが好きそうな気がする、私^^;

映画の後は一人ランチ、そしてお買い物♪
初日だった百貨店の催事に行ってきました。

東急百貨店での松山の物産展。
毎年出店している田川椎茸商会さんのどんこが目的♡
ここのどんこ、肉厚でめっちゃおいしいのだ(≧▽≦)

ついでにあちこちのぞいて、国産のレモンをみつけて購入。
本当はゆずがほしかったのだけど、果実では売ってなかったので。

ゆず茶を自分で作ってみようかと思ったのです。
皮ごと使いたいから、そうするとやっぱり無農薬・ノーワックスの国産品がいいですもんねー。

さっそくレモンを洗い、輪切りにして氷砂糖で漬けこみました。
梅ジュースを作るのと同じ要領です(^^)v

どんなできあがりになるか、楽しみです(≧▽≦)