2017.10.05

お帰り、ともみん!

9月30日、10月1日の二日間、札幌ドームのライオンズ戦に参戦してきました!

予想ローテは真ちゃん→のがみん。

うーん、期待できるのは真ちゃんだけか……。
(ファン失格発言ですね^^;)

のがみん、嫌いってわけじゃないけど、なーんか信用できないんですよねぇ。
急に崩れるイニング多いし。
前の試合で完封してたけど、本来そんなに馬力のあるタイプではないので。
2試合連続なんて、絶対無理!

結果は、真ちゃんで勝てず、のがみんは8回無失点で勝ち投手。
あー……そんなもんか^^;

もっとも、私の期待はそこではない。
ともみんです、ともみんが帰ってくるというのです!

早ければ30日の札幌ドームで一軍合流というニュースが出ていたのです。

トミー・ジョン手術を受けて、リハビリ中だったともみん。
本格復帰は来シーズンかなと思っていたので、ちょっとびっくりなニュースでした。
2軍でも、まだ球数制限しながらの投球だったし、そんなにびしばし抑えてるという印象もなかったですし。
急ぎ過ぎてない?
大丈夫?
そう思いながら、でもマウンドに立ってくれるだけで嬉しい!という気持ちもあり。
公示出るまで気が気じゃなかったわー。

30日は仕事上がりにドーム直行しましたが、店出る直前に、公示見てともみんの登録を確認。
思わず「やったー!」と一人ガッツポーズ(笑)

まあ、この日出番はありませんでしたが。
出る幕でもなかったね(>_<)
1点差(ビハインド)のしびれるゲーム展開。
病み上がりの選手の復帰登板、はちょっと考え難い雰囲気でした。

真ちゃんよかったんだけどなぁ。
いかんせん打てなさすぎ!
あっきーどうしちゃったのかな?
壮ちゃんも1安打は出てるんだけど……。
まあ、この二人だけではなく全員が打てなかったわけですけれど。
残念ながら、1-2の敗戦。

翌日、のがみんは8回無失点。
球数は100球超えたところ。
特別多いわけではないけれど、彼のバッテリーはそろそろ切れかけてる、ように見えました。
もともと「5回100球」めどに崩れる傾向がありますし。
この日は球数少なく、すいすい投げてる感じだったけれど、7、8回あたりからちょっと危なさが漂ってるように感じられました。

あくまで、ファンの勝手な印象ですが^^;

ともみんくるかな?
2点差だと、ちょっと怖いかな~?

と思ってたら、9表に追加点\(^o^)/
5-0とリードが広がったところで、ともみんタオルを持って心の準備(笑)

マウンドに上がった姿を見て、ほんとに嬉しかった!!!
約1年半ぶりの姿です。
この時を待ってました!
まさか、札幌が復帰初登板になるとは思ってなかったよー(T_T)

内容は、ちょっと危なっかしいところもあったけれど(緊張してたかな?)
1安打はされたけれど、無失点。
球速も145キロ出してたし、コントロールもされてたようだし。
とにかく、姿が見られて嬉しかったです。
スタンドも大盛り上がりでした(∩´∀`)∩ワーイ

メットライフドームに戻って、次の試合にも登板。
早くも連投となったわけですけれど。
札ドのときよりも内容よかったし、落ち着いているようでした。
なんか、大丈夫そう♡

リハビリ期間中に相当体も作ったみたいです。
体が一回り大きくなった印象を受けました。
光成もそうだったなー。
復帰した時に「体重が5キロ増えました」っていってたけど、確かに下半身が大きくなったようでした。

もちろん病み上がりですから、無理はできない、過大な期待をするわけではありませんが。
CSに向けて、頼もしい戦力が帰ってきてくれました!!!

2017.04.06

嘘みたい♡

ちょっと時間が経ってしまいましたが……^^;

3月31日~4月2日まで、札幌ドーム3連戦にフル参戦してきました!

いやー、やっぱり血が騒ぎますな(≧▽≦)
普段はレオ友と毒舌吐くわ、自虐するわ、「ホントにファンか」と突っ込まれるようなことばかりいってるけれど^^;
好きだわ、ライオンズ。
好きだわ、ライオンズ仲間たち!

正直、戦果はあまり期待してなかったです。
予想ローテは雄星→のがみん→ウルフ。
う~ん、これってどうよ?

雄星は、素質はもちろんすばらしいのだけれど……どうも信用しきれない。
彼は必ず、試合をぶち壊しにするイニングを作るのです。
意識過剰で、四死球連発して試合を台無しにする。
ここぞという試合で特に、そういう展開を作る。
昨年はその繰り返しで、だから信用しきれない。

のがみん。
彼もねー、100球めどでわかりやすく調子崩す傾向がある。
明らかに球の力が落ちるんですよね。

勝てそうなのって、ウルフだけじゃないか?
下手すると3連敗だってありうるぞ。

そんなことを思いながら、開幕を迎えたのですが。
いざはじまってみると……。

あれ、雄星いいじゃない?
点取ってもらったあとも、しっかり抑えてる。
のがみんはアレだったけど(笑)、ウルフもよかった。
中継ぎ陣もよかった。

とくに、WBC帰りの牧田さんすてきでしたねー(≧▽≦)
3戦目の登板なんか、圧巻でしたよ。
圧巻過ぎて見れなかった(笑)

どういうことかといいますと。
7表のライオンズの攻撃が終わって、お手洗いに立ったんです。
トイレ入り口の横にモニターがあって、まっきーが出てきて。
おー、ここでまっきー使うかと思いながら、トイレに入りました。
さほど混んではなくて、目の前の個室が開いてたんですが、子供優先の個室。
後ろ見たら、ちょうど子連れの方がいたので、「お子さん優先ですから、どうぞ」と譲りました。
すぐに別の個室も開いたから、全然待ってはいなかったです。

外に出て、「1死は取ったかな~」と思いながらモニター見たら、まっきーハイタッチしながら引き上げてる!
ええええ、どういうことーΣ(・ω・ノ)ノ!
いくらなんでも早すぎるよ、まっきー(笑)
7裏、2分ちょいで終わったらしいです^^;

これが一番印象強かったわ^^;

それと、ルーキーの源田壮亮君。
キャンプ、オープン戦と守備の評価が高かったので、見るの非常に楽しみだったのですが……。
噂にたがわぬ守備でした♡
こんなに安心して見てられる内野っていつ以来だろう?
仲間と、「いい子が来てくれたねー♡」っていってばかりでした(笑)

私は、ショートにはトノ押しだったんだけど、あれ見たら納得。
ありゃかなわん(笑)
ショートは壮ちゃんで決まりだ!

3連戦、ノーエラーなのが嬉しかったです\(^o^)/
何しろ、去年が去年だったので……^^;

飲み会も楽しかったし、ほんとにこの3連戦は楽しいことばっかりでした♪

ホーム帰ってからは、……ですが^^;
まだまだはじまったばかり。
がんばれライオンズ!
次こそは勝ってね、光成!

2017.03.31

いよいよ開幕!

2017年、プロ野球開幕です♡

愛するライオンズは、札幌で今シーズンをスタートさせます。

「わー、楽しみ(≧▽≦)」
という気分は、正直それほどではなかったです^^;

だって、開幕戦ということは、全席指定の可能性高く、チケット争奪戦が予想されるわけです。
私たちのビジターエリアにも、大量のハムファンがなだれ込んでくることが想定されます。
知らずにチケットを買ってしまう人、わかっててそれでもビジターを買う人、それぞれですが……
正直言って、私たちビジターファンからすれば迷惑極まりない話!

ただせさえ少ない席数なんだから、入ってこないでよ!
と思うわけです。

ビジターエリアは、ハム応援が禁止されてます。
グッズを身に着けて入ってくることも禁止です。

なので、見つけ次第通報してます♡
私たちが直接言うと、トラブルの元なので。
すべて警備員への通報という形を取ります。

開幕戦の日程にも、複雑な気分。
だって3月31日。
月末ですよ、棚卸ですよ。
うちは毎月の棚卸だけど、企業によっては年度末の棚卸というところもあるハズ。

最近、うちは棚卸が簡素化されたので、私は必ずしも出勤ではなくなりました。
新しい店長も、私がライオンズファンであることを知っているので、そのあたり配慮してくれてます。
「休んでいいよー」といってはくれてたけれど、しかし私からの申請は出しづらい……^^;

仮に休みが当たったとしても、後から買ったチケットではみんなと離れてしまうし。
お一人様は平気だけど、応援はみんなと一緒にしたいしなー。

なので、今回開幕戦は欠席しようと思い、チケットは買わずにいたのです。
けれど、現実にその日が休みになると、やっぱり行きたい気持ちはむくむくと^^;

テレビで見てもいいけど、北海道の中継はハムハムし過ぎてうざいから見たくない(-_-;)

幸い、休みが判明した時点でも開幕戦のビジター席は買えたので、旦那さんが後買いのチケットで来ることにし、私は先にみんなと一緒の席で応援することにしました♡

戦力的にはいろいろどうかなーと思う、今年のライオンズ。
仲間内では、あれこれ辛口なことも、自虐なこともいってますけれど^^;
でもやっぱり好きですから。
今年も一生懸命応援します!

ともみんは前半戦たぶん無理なので。
今年は光成を応援します!

2016.11.18

さよなら、岸君

FA宣言していた岸孝之投手の楽天移籍が決まりました。

いってほしくなかった、ずっと「行っちゃやだー(´・д・`)ヤダ(´・д・`)ヤダ」といいつづけていましたけど。
宣言しても、「宣言→残留もある!」と思ってたけど。

周囲はあきらめモード入ってたし、私自身もいつしか「出ていくのね」と思ってました。
昨日、「残留しません」とライオンズ球団に告げたというニュース見て、「あ、まだいたんだ」と感じたくらいで。

まー、しようがないです。
FAは選手の権利ですし、彼を責めようとは思わないです。
(だからブーイングとかもするつもりはないです)
ただ、淋しい。
入団以来ずっと応援してきて、大好きな投手でしたから。

よそのチームに行ったら、もう応援はしません。
敵の応援は、できません。

でも。
毎年思うんですけど……

ライオンズって、選手に出ていかれすぎ!
これまでも、どれだけFAで出ていかれたことか。
そのたびに、どれほど淋しい思いをしてきたことか。

なんでこんなに流出が続くんでしょう?

フロントが悪い?
年俸が不満?
施設面が悪い?
ファンの応援が足りない?

なんでなんだろう……(ノД`)・゜・。

後、不思議なのは楽天以外の球団が全く動いていなかったこと。
彼の実績、実力を考えれば、もっともっと多くの球団が動いてよかったはず。
地元への思いが強い、ということで二の足を踏んだ球団もあるかもしれませんが……。
ダメもとで動こうとしたところ、なかったのかな?

なんか不自然に感じてしまうのは、ライオンズファンのひがみなんでしょうかね。

まあ、もうどうしようもないけど。

岸Tシャツは処分して、ピンバッジ等のグッズも「グッズの墓場」に納めることにします。

さよなら、岸君。
もうあなたは、私の王子ではなくなりました。
今後は「岸君」と呼ぶこともないでしょう。
来年は打ち崩します!

2016.08.06

やる気が出ない^^;

暑いから?
疲れてる?

刺し子も編み物も、どうにも手が伸びません^^;

私にしては珍しい。
こんなときもあるってことか。

仕事が繁忙期なので、忙しいこともありますが。
もちろん、疲れてもいますが。

いちばんこたえるのは、今のライオンズの体たらく……(>_<)

光成どした?
最近、急に崩れるパターンが続いてるよ?

ともみんはトミー・ジョン手術受けたので、たぶん来シーズンも厳しいだろうなぁ。

負けるのは、しようがない。
勝負事ですから。

でもね。
なんかね……。

覇気がないというか、やる気なく見えるというか。
見てて、勝てる気がしないのです。
勝とうとする気が見えないのです。

来週の札ド、行くのやめよっかな……。 とまで、考えてしまう。

いや、実際は行くんですけどね。
でもきっと、いや~~~~な思いしかしないんだろうなぁ。

正直、かなりユウウツです(>_<)

2016.06.09

最近

あまりここで触れることないですけれど……^^;

私は相変わらず、ライオンズ♡です(≧▽≦)
D’ERLANGER絡みで2試合お休みしましたけれど^^;
8月の札ド参戦もちょっとむずかしいかもだけど(>_<)
(時期的にきつい。8・11は完全OUT(T_T)、他2日は、早番でなんとか……と願うばかり)

ともみん押しは変わらないのですが。
4月の札ドで投げて以来、登録抹消されたまま(T_T)

まあ確かに、あのときの投球悪かったもんなぁ。
というか、印象としては開幕からよくない。
スピードが上がらないのと、コントロールがばらついている印象で。
そう思っていたら、肘の不調のようで。

全然情報ないな~と、思っていたら、復帰は早くても8月になるという話が。
手術も視野に入れているということで、その場合は今季絶望の可能性も。

嘘だぁぁぁ(ノД`)・゜・。
といいたいところだけど。
本人のためには、ここでしっかり治す方がいいのは当然のこと。
少しでも長く、ライオンズで投げ続けてほしいですもの。

王子こと岸君の方は、そろそろ復帰できそうなので一安心ですが。

実は、最近もう一人お気に入りがいまして( *´艸`)
高卒2年目の19歳、髙橋光成(こうな)です♡

去年から、投げっぷりのいいピッチャーだなと思ってみてました。
マウンド度胸もよさそう。
なんといっても、体格が良い!
長身ですし。

今年は、オープン戦だっけ?
返球を顔に当てて頬骨骨折という、まさかのケガをしてくれましたけど^^;
一軍に上がってからの光成は、相変わらずの投げっぷり♡
躍動感のあるフォームが、ライオンズのレジェンド・西口を思わせて、期待感が高まります。

そしてそして、なんといっても笑顔がかわいい(≧▽≦)
めろめろです(笑)

昨日は、そんな光成を応援しようと(いや、光成ばかりじゃないけど^^;)、仲間とスポーツバーで観戦会してました。

その前についうっかり(笑)カナリヤで自分を放し飼いにしてしまったので(^▽^;)
到着した時には、どういうわけか5失点となってましたが。
(光成の自責点は2点だったかな)
これはもしかしたら、そうそうKOかな?もしかしたら見れないかな?と心配してしまった^^;
その後しっかり立て直しましたね~。
5者連続三振はお見事でした!

結果負けはしたけれど、まあしようがないか~。
仲間とわいわいしながら楽しめたので、ま・よしとしましょう♡

2015.09.25

ショックが続々

9月19・20日、札幌ドームでのライオンズ戦に行ってました。
今シーズンの札幌最終戦……もしかしたら^^;

初戦は大谷ぶつけられ満員(>_<)
次戦はTシャツ配布イベントぶつけられ、全席指定(>_<)
今年は迷惑企画ばっかりぶつけられた気がするわ~~~。

いつも一緒に見ているNちゃんが今回はジャニーズ遠征中とのことで、欠席。
職場での友でもあるTちゃんと、最近ちょっと迷惑人になっているT子さんと、三人での観戦になりました。

去年くらいから、ちょっとT子さんに関して思うところの多い私たち。
どうやらいろんなところで軋轢を起こしているようで……^^;
私とも最近は疎遠になりつつあるんですが(笑)
どうもTちゃんにかなり執着しているようで、LINEとかで相当しつこくされることもあるようで、「困ったちゃん」化してます。
去年、別の仲間とうまくいかなくなった理由も、どうやらT子さんにあるみたいだし……。
TちゃんはT子さんと地下鉄が同じなので一緒に帰るのですが、ちょっとげんなりすることが多かったみたいです。

試合もあんなだったしね~~~(ーー;)

初戦の牧田さん、立ち上がりにアレはないでしょう(>_<)
次戦の岸君、立ち上がりはすばらしかった。
5回までノー・ノーの勢いだったのに……突如崩れて、1イニング7失点。
岸君だけではなかったけれど^^;

タケックマ、応援してますよ。
好きですよ。
でも、ランナーいる状態での登板は、正直おっかない。
前の投手のランナーをきっちり返してから、抑えるという展開が多い……ような気がしてます。
今年は良く投げてるし、登板過多が心配なくらいですけれど……。
ちょっと信用しきれないところがあります。

岡本洋介、はっきりいって論外。
前日も先頭打者にHR食らってますけど、この日もお約束と言わんばかりのHR。
しかも3ラン……(--〆)
打たれた後で抑えたって、こっちはしらけます。

打線もね~。
5点取ったところで安心しちゃダメなんだってば^^;
それと、やたらと前進守備するのやめていただきたい。
策がはまったことって、今年ありましたっけ?
頭上越されて失点……って場面ばかり見せられた気がするんですけど。

試合後、選手があいさつに来てくれたのはよかったんですけどね~。
今年の札ドは情けない試合ばっかり見せられただけに、すごく複雑です。

CSの可能性もあるにはあるけれど、正直期待はしてないです。
札ドなわけだし、なんかロクなことなさそう……(>_<)

しかも脇谷のけがの瞬間見てしまったしΣ(゚Д゚)
その後、ともみんまでけがしてしまったし(T_T)
ねん挫と発表されているけれど、なんか重症そうな感じで心配です。
もー、ショックなことばっかり(>_<)

その上、西口引退……(゚д゚)!
今年はベテランたちの引退発表が相次いだだけに、「もしかしたら」と思う気持ちはありましたけど、西口ならまだまだやれると思ってたので。
200勝、達成してほしかった。
ノー・ノーもやってほしかった。
日シリでの1勝もしてほしかった。

引退会見ではすっきりした穏やかな表情をされていましたけれど、ちょっとまだ信じられない気持ちでいっぱいです(ノД`)・゜・。

2015.07.14

ああ、がっかり(T_T)

7・10~12の3日間、札幌ドーム通い詰めました。

もちろん、愛するライオンズを応援するために!

年に何回かある「We love HOKKAIDO」シリーズが今回うちにぶつけられまして。
3試合すべてユニフォーム配布があるため、全席指定という、私たちにとっては超迷惑企画。

いつも思うんですけど……ビジターエリアにまでユニ配布って必要なくないですか?
はっきりいって、不要です。
私なんか、触るのもいやだって思うくらいだし(笑)
ごみになるだけなんで、私はいつも受け取り拒否してます。

仲間はどうしてるかというと、基本的には受け取り拒否。
ただ、「知り合いに頼まれて」という理由で、しぶしぶもらって帰る人もいます。

問題なのは、ユニ目当てにビジターエリアに入り込むハムファンが多いことですよ。
たぶん、ビジターエリアとは何か、ということを理解せずに「外野(内野より安い席です)空いてるー♡」と思って買ってる人が多数だと思うんですが……。
子ども連れ、年配者グループなど、明らかに「わかってなさそう」な人ばかりだもん。
ビジターエリア入り口には「当日配布のユニフォームを着用することはできません」「ファイターズグッズを身に着けての観戦、応援はできません」との断り書きはあるけれど、ろくに読んじゃいないんですよね。

申し訳ないですが、グッズ身に着けてたり、応援してたりする方々は見つけ次第即通報!
私たち自身が言ってしまうとトラブルの元なので、すべて警備員さんに通報しました。
忙しかったろーなー^m^

大体がすぐに理解し、おとなしく座って見ていましたけれど、中には逆ギレした人もいたようです。
お酒入ってたみたいで^^;

私たちはいつも通りの応援してましたけど、今回はそんな事情で、ビジターエリアにいくつもの「座ったままエリア」ができてしまい、なんか一体感に欠ける感じがしました。
こういう企画、ホントもう少し考えてほしい……。

そして、結果はまさかの3連敗。
初戦は、まー、野球としては面白い、いい試合だったと思うんですけど、負けた悔しさハンパない(-“-)
先発の岸君、7回までノーノーのすばらしいピッチングだったのに。
まさか1安打で負けると思わなかったよ(T_T)
あっきーもバント失敗しちゃだめだってば。

2戦目、先発の十亀がぴりっとしないったら(-_-メ)
せっかくアサムのグランドスラム出たのに、結局逆転されての降板。
中継ぎ陣もぴりっとしないわ、攻撃もつながり欠くわ、いいところ何もなかったぞ。

3戦目の雄星も、よかったのは初回だけ。
力んじゃったのかなぁ?
独り相撲で自滅した感じ。
味方の守備に足引っ張られた感もありますけれど……アサムの2エラーはいただけない(-“-)
打つ方も相変わらずのつながりのなさ。
あっきーがいくらヒット打っても、2番クリ、3番アサムがブレーキとなってはね……。

結局、中軸音なし。
メヒア様にいたっては、どうしちゃったの?てなくらいの、やる気のなさ。(そう見える)
こっちも応援する気なくなるよ~(T_T)

3試合ともそんな展開では、ともみんの出番もなく……がっかり。
まさか、1試合も出ないとは思わなかった(T_T)
せっかくともみタオル買ったのに~、登板時に掲げる気満々だったのに。

1436849770284

西武プリンスドームでは、ものすごい勢いで増えているともみタオル。
札ドでもけっこう見かけた!
「TAKAHASHI43」のTシャツやユニ着てる人も、増えてきました♡
もちろん、私もその一人ですが(^^)v

あ、初戦は岸君のTシャツ着てましたけど

土曜日の飲み会で、3年ぶりに顔合わせた仲間(関東からの参戦)に、「○○さん(私のこと)は岸君のイメージ強かったから、ともみー着てるの見てびっくりしましたよ」といわれてしまったわ(笑)

いや、岸君好きですよ。
王子ですもの。
でも、今はね……岸君をともみんが上回ってしまっただけですよ(笑)

まあ、終わってしまったことはしかたない。
飲み会は楽しかったし、日曜日仲間といった畜生会も、それなりに楽しかった。
勝っても負けても、仲間とあーだこーだ言い合えれば発散できるんです♪

8月リベンジだ!

2014.10.10

祝\(^o^)/

ともみん、侍JAPAN初選出\(^o^)/

このニュース、実はちょっと複雑な思いで受け止めてました。
嬉しい反面、ややショックでもあり。

どちらかというと、好きな選手にはオフをしっかり取って、体を休めてほしいと思うからです。
もちろん、全国区になって名前を売ってほしいとも思うのですけれど。

肩に古傷を抱えるともみん。
今年は初めてフル稼働したシーズンだし、その疲労度は相当なものと思うのです。

侍JAPANにも、もしかしたら選ばれるかもしれないけど、選ばれても不思議じゃないけど、もっと成績よかったクローザーもいるしなぁ……という感じで、あまり選出を現実的に考えてませんでした。
ごめんね、ともみんm(__)m

28人のメンバーが発表されたというニュースを見て、さっそくチェック。
なんだかんだ言って、やっぱり気になるもんで(笑)

まずはピッチャーをチェック。
「岸、牧田(以上西武)」
続いて、捕手、内野手、外野手とチェック。
ふーむ、野手陣からは選出なしか。
まあ、そんなもんだろうなぁ。

あ、ロッテの石川って選ばれてるのかな?

気になって、もう一度投手をチェック。

「岸、牧田、高橋(以上西武)」……、あ、ともみん見落としてたΣ(・ω・ノ)ノ!

選ばれてることにびっくり、見落としていたことにもっとびっくり(笑)
ファン失格じゃん、私!

う~ん、休ませてあげたいなぁ。
でも選ばれたのは嬉しいなぁ。
めちゃくちゃ複雑な心境です(笑)

発表された本人のコメントは、アマ時代は代表候補止まりだったので、選出はすごくうれしい……というもの。
うんうん、そうだよね。
嬉しいよね、名誉だよね。
素直に祝ってあげなくちゃ。
そして応援しなくちゃ!

18日、札幌ドーム行っちゃおうかな(≧▽≦)

レオ友とがぜん盛り上がってしまいました(笑)
彼女はもともと、一野球ファンとして侍JAPANは見たいと思っているといっていて。
そこに私が乗っかってしまった形です。
結局、いつものメンツで行くことになりそう。

楽しみですーーー(≧▽≦)

2014.10.05

シーズン終了

まだシーズンを終えてないチームもありますが……。
埼玉西武ライオンズの2014シーズンが終わりました。

まー、残念極まりないシーズンとなりました。

個人的には、久々に特定選手にハマったシーズンとなりました(≧▽≦)

その選手、ともみんは大ラスの試合にも登板。
無事に3者凡退に抑え、セーブを記録\(^o^)/
63試合に登板、2勝1敗13H29S、防御率2.01でシーズンを終えました。

シーズン序盤から抑えにまわってればなぁ、30セーブは余裕でいったろうなぁ。
そうしたら、新人王争いもかなり優位だったろうなぁ。
……なんて、たらればをいってみる(笑)

でも、ともみんのこの成績は立派だと思います。
2年目のジンクスなんてまったくなかったし☆
セーブ失敗もありましたけど、引きずって不調に陥ることいがなかった。
シーズン通してしっかり投げ、安定した結果を残しましたから。
大きな故障もなかったし(発表されない小さなものは、絶対にあったと思うけど)、不調による2軍行きは一度もなかったですからね。
うん、すばらしい!

オフはしっかり肩を休めて、新たなシーズンに備えてほしいです♡

来季は、増田君、トヨタクにも期待大だなー(≧▽≦)

8回増田君、9回ともみんのリレーが確立されれば、この数年泣かされ続けてきたウィークポイントが解消されるわけですもん。
トヨタクの使い方はナゾが残るけど……。
彼は先発でもいいのかな~と思ってみたり。

まー、今シーズンはホントに「嘘でしょ!?」といいたくなるような、目を覆いたくなるようなことばかりあった気がしますけど。
雄星の不調。
牧やんの勝ち星がなかなか増えなかったこと。
クリ(栗山巧)、あっきー(秋山翔吾)の思わぬ不振。
アサム、剛也の故障……。

何よりも外国人助っ人たちがなかなか機能しなかったこと。
特にランサムは……強烈な応援歌しか印象に残ってないですよ(笑)

その一方、中盤からの加入となったメヒア様はすごかった\(^o^)/
初打席HR見てしまったもんね( *´艸`)
森君の活躍もあったし、斉藤彰吾の予想外のブレイクもよかった(^^)

応援仲間との摩擦とか、ちょっとすっきりしないこともあったけれど、決して楽しいことばかりではなかったけれど。
やっぱり好きだなぁ、ライオンズ♡
やっぱり好きだなぁ、ビジターエリアの仲間たち(≧▽≦)

結局のところ、この一言でシーズンを締めくくれてしまう( *´艸`)
とことんシアワセなライオンズバカでした(笑)